子供の頃とても待ち遠しかった日曜日。主婦となった今そんな日は訪れるのかな?


by itonokun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:こども( 30 )

どんな バー?

 最近月が替わると、その月の英語と昔の言い方を教えている。

「いい?9月は英語でセプテンバー
             10回言ってみて」

「セプテンバー、セプテンバー・・・・・・・・・・」

「昔の言葉では ながづき
          10回言ってみて」

「ながづき、ながづき・・・・・・・・・・・・」

「じゃあ、9月を英語でなんて言う?」


「えーと、えーと・・・
    わかった! フィリピンバー!」
 
行ったことあるんかい!
[PR]
by itonokun | 2009-09-07 16:35 | こども

子供も色々あるみたい。

 やめてよ~
 できないよ~
 おれ しんじゃうよ~

明け方 衝撃的な息子の寝言で目が覚めた。
珍しく夫も気が付いた。

寝言っていうより うなされてたってかんじで、
その後も 何度か大きな声を出していた。

朝 夫が「夜うなされてたぞ。 覚えてるか?」って聞いたら 
「知らない」って言ってたけど。

夢はね いやな事を忘れるために見るんだよ。
私が言ったら

うん てうなずいて。

いつもの朝がはじまった。

楽しいだけの小学校生活だと思っていたけど、
いろいろあったんだね。

がんばれ!
ピカピカの1年生!!



 
[PR]
by itonokun | 2009-05-01 09:37 | こども

卒園式

 とうとうこの日がやってきてしまいました。

息子は、年少の2学期から2年半、
私にとっては役員となった年中から2年間、
本当にお世話になりました。

 特に年長になってからは
役員として数々の行事のお手伝いで
園児たちと長い時間を過ごしてきた。


だから卒園式に出席しても
息子だけではなく たくさんの園児たちとの思い出が
わぁっとよみがえってきた。

おそらく 総練習で厳しく指導された園児たちは
今まで見た中で一番大きなご返事だったし、
きちきちと歩く姿には 本当に感動した。

感謝の気持ちでいっぱいの卒園式でした。
 

 それにしても 『さよならぼくたちの幼稚園』って
ほんと泣けるよね~
[PR]
by itonokun | 2009-03-29 16:34 | こども

もうすぐ 卒園

 今日は幼稚園最後のお弁当。
息子は野菜きらい、卵きらいなので、
三大おかずの、卵焼き、プチトマト、ブロッコリーNGで
毎回地味なお弁当だったな。
最後だからと写真まで撮ったけど、
「え~ 野菜少なっ!」って声が聞こえそうなので
画像なしです。

 息子と手を繋ぎ園舎まで連れて行くのもあとわずか。
いつまで 息子から手を伸ばしてくるのだろう。
いつまで 息子と一緒のお布団で寝るんだろう。
いつまで お買い物に付き合ってくれるのだろう。

 思えば少し前まで
いつになったら 自分で着替えが出来るのだろう。
いつになったら ひとりで片付けが出来るのだろう。
いつになったら・・・
と ずっとあせって子育てしてきた。

 でもなんとかなるもんだって、今頃気づいたって事?

卒園まであと1週間。
毎日ぎゅっと握っていくよ。


 



 
[PR]
by itonokun | 2009-03-11 10:45 | こども

今度は何を・・・

 というわけで
今朝早く 息子はスキー合宿に出かけていった。

 昨日から
「いい?これは2日目のスキーの服」
だの
「お風呂に行くときは これとこれ持っていってね」
だの 
なんだの かんだの

出掛けるまで ずーーーと 教えていたのに、
わかったのか、わかってないのか。

すみません、先生。 よろしくです。

ちなみに、前回の夏合宿のお土産は

c0109653_12414158.jpg
自分用みたいだったけど
もっこりんごタオルと
八方尾根の花 っていう 
渋いハンドブックだった。


さて
今回は何を買ってくるのか。
ちょっと 楽しみ。
[PR]
by itonokun | 2008-12-26 12:47 | こども

中耳炎

 月曜日 念の為耳鼻科に行っったら
やっぱり中耳炎でした。

スイミングの進級テストが先週で良かった。
今週はサッカーもスポーツ教室もお休みしてゆっくりしよう。

 きっと ストレス溜まるだろうな。

 動き回ってなんぼの人だから・・・・

週末の三連休 どうなるかな・・・
[PR]
by itonokun | 2008-10-28 10:51 | こども

親離れ 子離れ

 今朝早く、息子が夏季合宿に出かけていきました。
幼稚園のスポーツ教室主催の白馬二泊三日。
 息子の通う幼稚園の年長児、OBの中学生までと
今年から近隣の幼稚園の年長児総勢90名。

 はじめ息子が参加したいと言い出した時、
どうしようかと悩みました。
というのも 一人っ子の息子は普段からなんでもかんでも人任せ。
 こんなんで 行けるかしら?と不安に思っていたら、
「きっと 一回り大きく成長して帰ってくるさ」の夫の一言で
参加を決めました。

 早々にバスに乗り込んだ息子を 外から見たら
お友達ととても楽しそうに話をしていて、
私の顔をみるなり 早く帰れ!見るな!のバッテンマーク。

 そうね、子離れしていないのは 私の方だったんだね。

 今も あれこれ心配だけど、
帰ってきた時の姿を想像して、待っているからね。

 楽しい思い出たくさん作ってきてね。 
 
[PR]
by itonokun | 2008-07-27 11:20 | こども

なんか うれしいな~

今朝 ふと玄関をみたら、靴がきれいに並んでいた。

 その訳は・・・ また来週! なんてね^^

 その訳は、一昨日作った息子のお手伝表。
その日 お友達のyuz君の家に遊びに行った際、
ママお手製のお手伝い表がとても気に入り、
帰宅後すぐに同じようなものを作ったのです。

 内容はお手伝いを一つする事に丸をつけるというもの。

お手伝いの内訳は
 1.家族全員の靴を揃える
 2.家族全員のお箸を並べる
 3.食べ終わったお皿を台所に下げる
 4.朝、幼稚園のお支度を自分でする
 5.幼稚園から帰ってきたら、かばんやお荷物バッグの中を片付ける

以上5項目 全てひらがなで。
  
 いくら口で言っても聞かなかった事を、
自分から行い、涼しい顔で丸をつける。
 
なんて素晴らしい!!!

ま いつまで続くかわかりませんが、マス目が60個(多!)あるんで、
それまでは がんばって欲しいもんだ。(現在8個)

は~ 

もうすぐ夏休みか~



 
[PR]
by itonokun | 2008-07-10 10:32 | こども

お作法会

 今日は園行事のお作法会。
年長になると日本伝統の食事の作法と洋食のテーブルマナーを教えてもらう。
 というのも 幼稚園の理事長先生が
調理師の学校も経営されていて
食事の作法を重んじていらっしゃるので かな?
 とにかく理事長先生のご自宅にある茶室「翠生庵」で行われました。
 クラス役員の私は そのお手伝いをしてきました。
  c0109653_1349664.jpg
ご飯 : ちらし寿司の上に 錦糸卵、白身のお魚のでんぶ、鶏そぼろ
お吸い物 : そうめん、うずらの卵、三つ葉
向付け : ハンバーグ、出し巻き玉子、マッシュポテト
お抹茶の後にイチゴのシャーベット
 
なんとこれ全部手作りなんです!
白身魚のでんぶとってもいい香りでした!!

 おとなしく理事長先生の説明を聞く子供達をみてちょっと感動。
場の雰囲気もさることながら、お着物姿の理事長先生に
かなり緊張している様子。

 お盆も器も全て漆塗り。
一客うん万円だそうです・・・。
おそそうしないか、こちらも緊張。

 私達も園児と同じものを別室で頂き、片づけをして終了。

理事長先生のお話は、とても興味深く(恥ずかしながらお作法は無知なので)
子供達への気遣いを感じ、心がほわっとなりました。

今日も息子は お箸のだめだめを 口にしています。
「なぶり箸」「涙箸」「迷い箸」・・・・
[PR]
by itonokun | 2008-05-15 13:56 | こども

上には上が・・・

 GW後半はじいじばあばの待つ自宅に帰省しました。
4日には義母姉妹と各子供の親子23名で浜名湖に潮干狩りに行ってきました。
子供(小学生以下)だけで7名。

いつもはわがままだの手がかかるだの甘えん坊だの
悪く言われっぱなしの息子も、この日は良い子になっちゃった。
 というのも同じくらいの年の男の子で4人兄弟の3番目という子がいて、
その子がなかなか なかなかで、鉄砲玉だし 聞かないし。
 根気良く アサリを探す息子に比べ、
砂遊びをしていたかと思えば、どこかの家族となにやら話をしていたり、
寒くなったから近くの公園で遊ばせたら、仲間を見つけて何時間も帰ってこない。
きっと将来大物になる子ってこういう子なんだろうな。
 どちらが良いとか悪いとかではいけれど、すごく疲れた。

 
こんなに息子が聞き分けの良い子に見えたことはない。
上には上がいるもんだ。 
[PR]
by itonokun | 2008-05-07 14:12 | こども