子供の頃とても待ち遠しかった日曜日。主婦となった今そんな日は訪れるのかな?


by itonokun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お出掛け( 27 )

大宴会

 懐かしい響きだ。
今の時期なら忘年会だね。

 昨日お向かいマンションのママ友のお家で
zooくん家と持ち寄りパーティーを開きました。
夕方5時集合。
ビール(発泡酒ですけど、何か?)、
息子の好きな焼きそば、アジの蒲焼持参。

 りょう君ママはお料理上手で、
チキンフライ、かぼちゃのサラダ等を用意してくれて、
zoo君ままも一口おにぎり、サラダ持参。
 誰かが作ってくれたものって、ほんとおいしいね。
まずは息子達の腹ごしらえで、
その後は大人の時間。
どんちゃんどんちゃん。
気付けば9時半過ぎてました。
inaちゃんまだ11ヶ月なんですが、
最後まで起きてました。
こういう雰囲気って、楽しいよね~
わかるわかる。

夜遅くまでお邪魔してすみませんでした。
今度はフルメンバーでやろうね。
[PR]
by itonokun | 2007-12-09 12:50 | お出掛け

いってきましたTDL

 メンバーはkanoさんacoちゃん、かっぱ、私と息子。
皆とお泊りは久しぶり。最後はつま恋だったかな?

 当日は朝7時の新幹線。
頭が廻らず東海道線のホームと間違え、
朝から猛ダッシュ。いい汗かいた~

 それにしてもクリスマスシーズンの土日のTDLははんぱない。
9時半到着で速攻バズのファストパスを取ったら17:55。夜だよ!
 そんな中のれたアトラクションは次の通り。
 
 カリブの海賊、イッツアスモールワールド、ミクロアドベンチャー、
メリーゴーランド、白雪姫、バズの6つ。がんばったよ~

 食事は昼も夜も早めにとったら、待つこともなくゆっくりできました。

 朝も早かったので早々にホテルに。
疲れた子供達を早く寝かせ、後は大人タイム!と思っていたのに
大興奮で眠れない二人。
結局一緒に寝ちゃったよ。

 翌日はかっぱと別れ、上野動物園でパンダ見物。
それにしても子供は動物が好きだね。
ひとつひとつの見物時間が長い。
 二人の一番人気はこうもりでした。

 その後、東京ミッドタウンでかっぱと待ち合わせ帰路に着きました。

今回の旅は 
息子とacoちゃんがとてもおりこうさんで本当に助かりました。
acoお姉さんには随分助けられましたが、
息子の成長も感じることができました。

 気の置けないメンバー達に
色々と気遣ってもらいながら、
過ごした2日間。
快適に過ごせたのはみんなのおかげだよ。

また 夢の世界に行こうね。
[PR]
by itonokun | 2007-11-19 10:15 | お出掛け
 お弁当を持って大涌谷に行ってきました。
紅葉の時期なのでロープウェイの駅は人でいっぱい。
眼下の道は駐車場へと続く車の長い列。
ロープウェイにしてよかったとつくづく思う。
大涌谷駅に近づくにつれ、硫黄の匂いが強くなる。
やっと着いたと思ったら、息子が何か買って!攻撃で
30分以上足止め。なんとか納得させ、めざす小屋まで出発。
途中流れる小川に手をいれ熱いだの気持ちいいだの言いながら
楽しく上ること10分。やっともくもくと湧き出す源泉に到着。
初めて食べる黒玉子に息子はいたくカンゲキし、
2個もたいらげ14年長生きする~とご満悦。

 この時期のお出かけは一年で一番好き。
空気もおいしいし、景色もきれい。
次はどこへ行こうかな?

 c0109653_1434622.jpg
[PR]
by itonokun | 2007-11-03 13:58 | お出掛け

富士山こどもの国

 息子が夏休みからずっと行きたいと言い続け、
やっと行くことになりました。
 朝5時半起床で、お弁当を作ってみたが
雲行きがかなり怪しい。
 でも行かなきゃ息子の気がすまないよねって事で
9時に出発。
 ところが、富士サファリを過ぎた頃から、雲が晴れて
いい天気。どうやら雲の上はいい天気だったようだ。
 
 今日の目的はすすきの迷路。
 いつもは親子三人で入るのだけれど、
パパと二人で迷ってもらいました。^^
この迷路、季節ごとに植物が変わるのよね。
確か夏はひまわりだったかな?
 何度も挑戦しているから、だんだん早くなってきたような。。

 園内のスタンプラリーにも挑戦。
なかなか見つけられないのがあって
道なき道をえっちらおっちら。
 久々に良く歩いたなぁ。 

 そして一番高台にある草原の国で、
素晴らしい景色を見下ろしながらの昼食は
空腹って事もありサイコーでした。

ススキのふくろう作り、風車作り、くもの巣ネットと
十分遊んで帰路に着きました。

c0109653_2034839.jpg
天高く馬肥ゆる秋、
空気が澄んできれいな空でした。
[PR]
by itonokun | 2007-10-13 19:56 | お出掛け

富士吉田のうどん

 体育祭の翌日、夫の両親と富士吉田のうどんを食べに行ってきました。
夫はそばよりもうどんが好きで、以前より行きたがっていたのです。
 富士吉田はお水がきれいで、代々受け継がれたうどん文化があるらしく、
太くて硬い麺と薬味のからし味噌が特徴です。
 今まで食べたことのない麺に、息子はおいしくない(すみません)の連発でしたが、
かめばかむほど甘くなり、からし味噌もこくがでておいしかったです。
 
 帰りに忍野八海に立ち寄り、名泉そば製麺所の細うどんとからし味噌を買って帰りました。
こちらは以前忍野に観光に来た際立ち寄ったお店で、その味に魅了され何度もお取り寄せしているお店です。
 こちらのうどんは、吉田とはちがい細くてのど越しが良いのに、もちもち感もあるとにかく最高においしいのです。我家は(息子ですが)吉田よりこちらのほうが人気です。

 三連休の真ん中、行楽シーズンということで御殿場から山中湖に行く道が行きも帰りも渋滞。いつもはがらがらなのにね。

 帰りに御殿場の山崎精肉店で馬刺しを購入。
いつも買いぞびれていたのですが、やっと手に入れることができました。
帰宅後、恐る恐る牛刺しを口にした息子が一言「おいしい!」
あなたお刺身食べれないでしょ?生物NGだよね、確か。
 まぁそれ程旨い牛刺しってことです。あっという間になくなりました。

今まで好きな食べ物は「ラーメンです」でしたが
今後は「馬です」と答えるそうな。
馬か・・・


c0109653_10193992.jpg

[PR]
by itonokun | 2007-10-07 22:35 | お出掛け

長い一日

 今日は、ハードな一日だった。
 午前中にお友達と子連れの持ち寄りのランチ。私は鶏のトマト煮を持参。他には私の大好きなビシソワーズ、てこね寿司、シフォンケーキ。どれもとてもおいしくて、子供達はお庭でたくさん遊んで、親子ともども大満足のランチでした。
 夕方からは、今度結婚するお友達のお祝いのお食事会に参加。実は披露宴を身内だけで行うと聞き、ご主人含め4人でお食事と言うことで誘い出し、実は総勢14名のサプライズパーティを開きました。親しい友人と二人でずいぶん前から話をねり、色々と準備をしてと、とても大変だったけど喜んでもらってほんとに良かったです。会場はプチリッチさん。こちらの希望を(わがままを)色々ときいていただき、とても助かりました。お料理もおいしかったし、ありがとうございました。そして、久しぶりに集まった学生時代の友人達。地元で暮らしていた頃は、たまに集まったりしていたけど、最近ではお互い忙しく、会う機会もなかったので、皆で色々話ができて本当に楽しかったな。
 皆さんを送り届けて寝静まった自宅に戻り、たまたま泊まりにきていた義姉と話が弾み結局寝たのは1時過ぎ。 こうして長い一日は幕を閉じたのであった。
[PR]
by itonokun | 2007-06-24 23:12 | お出掛け

さくらんぼ狩り

本日のコース
さくらんぼ狩り→ほったらかし湯→魚河岸寿司


c0109653_1921192.jpg
 朝8時前にお弁当を持って出発!土砂降りの中、めざすさくらんぼ農園に迷いながら10時に到着。制限時間40分。1本勝負!!がんばりましたぁ。いくつ食べたか不明ですが、とにかくたくさん食べました。たぶん今まで三十年以上生きてきて食べたさくらんぼを上回る数だったよ。そんな中でとても甘い木があったので、何の種類か農園の人に尋ねると、佐藤錦との答え。やっぱりね。他の種類とは一味も二味も違います。とにかくもぎたてはおいしかったです。




c0109653_19223053.jpg
 次は人気のほったらかし湯。以前彦麻呂が出ていた旅番組で見たことがあって行ってみたいなと思っていました。お昼近くだったけど駐車場は関東圏の車でいっぱいでした。小雨のなかどちらの湯に入るか検討、「あっちの湯」に決めました。こちらのほうが広く新しいく景色もいいようです。先程まで降っていた雨も温泉に入る頃には上がり、露天風呂から見える甲府盆地の景色は最高でした。泉質もさらっとしていて臭いもなく、とても気持ちよかった。その後売店で揚げ玉子(温泉玉子のフライ)、蒸しとうもろこしを購入し、持って行ったパン、サラダ、コーヒーで昼食。揚げ玉子は作り置きで冷めていたのが残念でしたが、塩味が利いておいしかったです。

 その後、富士吉田の道の駅によっておいしい湧き水を飲んで帰路に着きました。
途中息子が夕食は食べて帰る!かっぱ寿司がいい!と言い出したので、日本初の廻る寿司屋魚河岸寿司に寄りました。こちらもまだ5時前だというのにお客さんが並んでいました。土曜恒例まぐろの重さ当てクイズにはみごと外れましたが、さばきたての中落ちの手巻きはサイコーでした。ちなみに息子は廻るすし屋ではかんぴょう巻きしか食べられません。かっぱだと大好きな麺類やデザートが豊富なんですが・・・

 そういえば今朝家族3人朝5時起床(目覚ましなしです)で、マンション上階の玄関で早朝クワガタが見つかったんだってと話していたら、夫が新聞を取りに行った際になんとクワガタを発見!メスでしたが息子はとても嬉しかったらしく、一日中遊んで(いびって)ました。
[PR]
by itonokun | 2007-06-09 19:38 | お出掛け