子供の頃とても待ち遠しかった日曜日。主婦となった今そんな日は訪れるのかな?


by itonokun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:foods( 11 )

栗の渋皮煮

 秋ですね~
 行きつけのJA直売所に ころっころの栗が出始めました。

 そして、今年も早速作りました。
 渋皮煮

 だんだん手順も覚えてきて、
 去年より身が崩れてないし おいしい
 とのだんなのお墨付きをもらったぞ!

 今年は何回つくれるかな・・・

 
 
[PR]
by itonokun | 2009-09-15 12:06 | foods

かりんの蜂蜜漬け

最近漬けました。
c0109653_10571693.jpg






かりんのはちみつ漬け。
せきやのどの痛みに効くそうです。
少し前 体調を崩した私を気遣って
同じマンションのママに頂いたかりんの蜂蜜漬けが
とってもおいしくて、
そしたらちょうど かりんの収穫時期だったので、
私もまねして漬けてみました。
2~3ヶ月で できるんだって。

そういえば 今年は栗の渋皮煮にも挑戦しました。
初めてでしたが とってもおいしくできました。
小瓶に詰め 冷蔵庫に隠して
一人で コソコソ食べてます。

秋だね~
[PR]
by itonokun | 2008-10-28 11:04 | foods

豪華な夕食

 昨日朝、幼稚園ママから こんなメールが・・・
 昨夜 パパが伊勢えびをもらってきたんだけど、良かったらもらってくれる?
まだ生きてるんだよ!
 c0109653_10272752.jpg





 
 
 息子に話したら、是非もらってきて!との事。
観賞用と勘違いしてない?とも思いましたが、
喜んで頂くことに。 
 早速ネットで伊勢えびの調理法を探し、検討。
 色々考え、茹でて熱々を頂くことにしました。

 熱々のえびちゃんにお醤油をちょこっとつけて食べたら・・・・
プリップリで 甘くて おいしかった。
私は一口だけで、残りは全部息子の胃袋に。

 夕方 お隣さんから、メロンを半分頂いたので デザートはメロンちゃん。

 今まで息子は メロンが嫌いだったのに、
初めて一口食べたらおいしさに気付いちゃって。

 実は昨日の夕食のメニューは 切りコブとさつま揚げの煮物、ししゃも。
 これに 伊勢えびとメロンが加わり、なんと豪華な夕食に!

パパいなくて残念だったね。
[PR]
by itonokun | 2008-07-09 10:42 | foods

あわてんぼう

 先週の金曜日 ご近所のママ友と一緒に「あわてんぼう」さんに行ってきました。
 お店の看板も派手な装飾もない 住宅のような建物がとても気になっていましたが、まさかご飯やさんとは・・・

 ランチメニューは 二つ デザートの有無だけ。
c0109653_1011916.jpg






前菜のカボチャのオイル漬けはローズマリーの香り。
豚肉の香味ソースがけはにんにくしょうがみょうがの風味が効いていて、
しっかりガッツリ味がついていて、ご飯に合う合う。

デザートは豆乳プリンカラメルソースでした。

 店内もシンプルで、昔の小学校の教室みたいなかんじで、
とても落ち着きます。
 座席数も少ないので 食べ終わる頃には、お待ちのお客様もいたので、
そうそうにおいとましました。
 が、ママ友4人の話は尽きることなく、その後我家に場所を替え、わいわいがやがや。

たまには こんな贅沢もいいでしょ。
[PR]
by itonokun | 2008-07-09 10:23 | foods
 久しぶりに行ってきました。
幼稚園の役員の部のお疲れさま会。
といっても 二人だけですが・・・
c0109653_1992150.jpg
 コーナーの飾り付けがとってもおしゃれ!
今日は 前菜付きのコースにしてみました。
かきのポタージュスープが濃厚でおいしかったです。
 
c0109653_19124844.jpg
デザートはやっぱり ミルフィーユ^^
好きなんです。
これ。

落ち着いた雰囲気と
おいしいお料理
弾む会話
今日もいました ミスターナイスタイミング。

これ以上の贅沢を望んだら きっと神様に叱られます。

ありがとう。
[PR]
by itonokun | 2008-02-27 19:06 | foods

料理教室

 月2回通っているパン教室の先生のご自宅で
お料理を教えてもらいました。
メニューはc0109653_1122948.jpg
チキングリルの白ワインソース
洋ナシのサラダ
まいたけのポタージュ

 どれもとても簡単でしかもおいしい。
先生は色々なお店で修行させているので、
裏技や手の抜きどころがわかっていて、
それらを惜しげもなく伝授してくれる。

 ご主人を10キロのダイエットに成功させた話や、
先生の職歴や、ご主人との馴れ初めなど
興味深い話も伺え、あっという間の三時間でした。
[PR]
by itonokun | 2007-11-19 21:16 | foods

アンコリー

 先日お食事をしたビストロ ターブル ミディネットさんの
マダムでありパティシエのケーキ教室に行ってきました。
 
 教室はご自宅の道を挟んだ向かいにある素敵なアトリエ。
本当は月一回の一年コースですが、スポットで受けさせていただきました。
 メンバーは同じマンション&元同じマンションの方々合わせて4名。

 今日は洋ナシのタルト。
まずは先生が試食用を一通り作ってくれました。
その後先生と一緒にそれぞれが自分用を作っていきます。
まずパートシュクレ(クッキー生地)
次はクレームダマンド(パウダーアーモンドの入ったクリーム)
そして洋ナシのコンポート。
クッキー生地とコンポートは一晩寝かせないといけないので、
あらかじめ先生が用意してくれますが、次の人用に自分達も作ります。
おまけのレシピで フルーツグラタンも教えていただきました。

 家に持ち帰ったら息子にも夫にも大好評で翌日の朝にはなくなりました。

 ケーキはおいしいわ、アトリエは素敵だわ、何よりおしゃべり炸裂で
とっても楽しい時間を過ごしました。
c0109653_1461613.jpg

[PR]
by itonokun | 2007-11-05 22:58 | foods

ふわりの会

 久しぶりのパン教室。
くるみといちじくのパンを作りました。

てごねはストレス発散できます。
やわらかいプルーンのようなイチジクは
甘くておいしかった。
 
c0109653_13544996.jpg
[PR]
by itonokun | 2007-10-31 20:52 | foods
 舌をかんでしまいそうな名前ですが、
おいしい料理をみんなで楽しく食べられる食卓
という意味のれっきとしたフランス料理やさんです。
 化学調味料を使わず、旬の食材を使ってと
こだわりのお店です。
 給仕の方がミスターナイスタイミングな方で、
とても気の利くナイスガイでした。 
 久しぶりに心も舌も満たされたとてもうれしいランチでした。

c0109653_13402566.jpg

メインのお魚はソースがミネストローネ風でコクがあってパンに良く合いました。





c0109653_1340447.jpg

デザートはミルフィーユ グラスに入っていてきれいでした。





c0109653_1341348.jpg

今日は息子達はお芋ほり。
持ち帰ったお芋とウィンナーでかき揚げを作りました。
[PR]
by itonokun | 2007-10-30 13:52 | foods

たこやき

 今日は朝から雨と雷。することもないからと夫はお昼まで仕事に出かける。昼過ぎに一緒に残り物で作った炒飯を食べ、午後から買い物に出かける。まずは昨日捕まえたクワガタの飼育ケース。カブトムシが成虫になった場合に備え、大きめを購入。その後、桃沢自然公園に土を探しに行くことに。いざ着いてみると息子がすっかり就寝中。一緒に採取しないとうるさいので、起きるまで駐車場で夫婦二人でまずテニス。久しぶりだったけど感覚が戻ったところで、次は軟式のキャッチボール。こちらは公園でよくやるので感覚もなにもないが、手加減無しで投げるので手のひらが痛い。1時間程たったところで、場所を替えキャンプ場で息子を起こし土を探してみたがなかなか見つからない。仕方なく駿河平の公園に戻りやっと手ごろな土を見つけ飼育ケースに採取。その後スーパーのお米屋さんで米を6分に精米してもらい帰宅。
 夕食のたこ焼き作りを始める。レシピはお友達に教えてもらったレシピ。これが中はトロッ、外はかりっでめちゃウマなのです。ちなみにレシピは
  
c0109653_14174194.jpg

   テーブルの上が汚くてすみません。
   でも おいしそうでしょ!
タネ  小麦粉(薄力粉)340cc (約160g)
     片栗粉  15cc (8g)
     水     800cc
     玉子    M1個
     本だし   小さじ半分
     味の素   3振り    です。
 具   たこ    80グラム
     天かす   60グラム
     細ねぎ   10本
     紅しょうが  適量  です。
     具はいつも適当ですが、タネだけは計量します。

 我が家は粉物が大好きで、お好み焼きも良く作ります。たくさん作って冷凍しお弁当や私のお昼ご飯用にしています。ちなみに野菜嫌いの息子の具はどちらもコーンとウインナーです。
[PR]
by itonokun | 2007-06-10 19:43 | foods