子供の頃とても待ち遠しかった日曜日。主婦となった今そんな日は訪れるのかな?


by itonokun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日々の事( 20 )

初雪や・・・

 長泉に引っ越してきて1年半。
初めての雪でございます。
今まで住んでいたところはほとんど雪が積もらないので、
我家では大変な騒ぎでございました。
 高台に住むお友達の家では15センチ以上積もり、
雪かきの為幼稚園を欠席している子もいました。

 去年は暖冬でこんなことなかったけれど、
今年は寒い。
 ガス代も去年より3割り増しでした。
 ふところも寒い!
c0109653_1919231.jpg

[PR]
by itonokun | 2008-01-21 19:14 | 日々の事

お年頃

 先日郵便局で郵貯の書き換えに言ったときの事。
くりーむしちゅうの土田似のおじさんに(以下土)

(土) お客様、お使い道が決まっていないようでしたら、
    定額貯金よりも率の良い商品がございますが。

(私) そうなんですか?

(土) 個人年金なんですけど、老後の準備にいかがでしょうか?

(私) ふ~ん。(それいいじゃん。そっちにしようかな?)

(土) え、え~と。(何かに気付いてちょっとあせった様子)
    ただ、ご加入可能年齢がありまして(そこで初めて私の生年月日を確認)
    45歳からでしたので、まだちょっと先でしたね。
    念のため、パンフレットお渡ししておきますね。
 
  いらんわい!

 新年早々 かなりのダメージ。
 でも女は40歳からって 誰かが言っていた。
 不惑の年。がんばりますよ。
[PR]
by itonokun | 2008-01-13 12:35 | 日々の事

大掃除

 今頃になって大掃除をしています。
毎年年末は実家の家業の手伝いで忙しいので、
それを理由にサボっていましたが、
あんまりにいらないものが多いので
思わず今頃始めてしまった次第です。

 それにしてもなんとかならんかいダンボール君!
そして小さくなった子供服。
数年分のいるようないらないような紙群。

 じゃんじゃんいきました。
気持ちい~^^
とりあえずっていうのはなしにして、
じゃんじゃんじゃんじゃん捨てました。

なんだか家が広くなったよ。

皆さんはもうお済みでしょうか?
一緒にじゃんじゃんしない?
[PR]
by itonokun | 2008-01-09 13:53 | 日々の事

色々な事がありました

12月19日 パン教室の先生宅にて ブッシュドノエルを作りました。 c0109653_15292384.jpg
甘さ控えめでふわふわで家族に大人気!
翌日にはなくなりました。





20日 幼稚園のお友達のお家でクリスマス会開催。
c0109653_1541323.jpg
男女に分かれてクリスマスケーキを作りました。
男女の差にびっくり。女子のはきれいな仕上がりでした。



21日 山梨の石和温泉近くのフルーツパーク冨士屋ホテルにお泊り。
c0109653_15475434.jpg
fujitenリゾートで今年初めての雪遊び。 
平日だったせいか、人が少なく思いっきり遊べました。
帰りに忍野のうどん&からし味噌、山崎精肉店の馬刺しを買って帰りました。

25日 同じマンションの5家族のママと子供達で忘年会。
    2時集合で帰宅は10時半過ぎ。
    普段ゆっくり話す機会のない小学生ママ達と色々なお話をして、
    っていうか、久しぶりにこんなに酔いましたってくらい飲みました。
    次回開催日も決まり、ちょっとうれしいかんじです。
    minoriさんどうもありがとー。
   
    
 
 
[PR]
by itonokun | 2007-12-31 15:27 | 日々の事

マジックツリー

 nagomiちゃんに大宴会の時に頂いたマジックツリー。
息子にせがまれ作ってみました。

夕方に作り始め、朝起きたら、
c0109653_11374595.jpg

びっくり。

素敵なプレゼントありがとね^^
[PR]
by itonokun | 2007-12-13 11:39 | 日々の事
 今朝出張する夫を、三島駅まで送っていった。
その帰り三島駅の信号で久しぶりに見た。
右折レーンの自転車のおっさん。

カーキのトレンチコートの襟を立て、
颯爽と直進車の合間をぬって右折していった。

 いつも車の通りのある、
しかも新幹線の止まる駅の信号で。
しかも直進の私の後方から。

団塊のおじさん、
会社では偉い人かもしれませんが、
人間的には偉くないです。
[PR]
by itonokun | 2007-12-11 09:16 | 日々の事

時之栖イルミネーション

 20日のサッカースクールの後、皆で食事会をしました。
スクールが終わる頃コーチに
「今日はイルミネーションの点灯式があるから
是非見て行ってください。」と言われたので
まず端から端まで見てみることに。

 初日と思われるのに海外の方を含めすごい人。
どうやら ここは前日まで近くで行われた技能五輪の
選手達の宿舎だったようです。

 普段ではありえないシチュエーションに
子供達の興奮が炸裂し 一時は全員行方不明!

 脇汗かきながら全員確保し目指すレストランに直行。

 意外にすいている店内に安堵し(5時でしたが)
わいわい、ぎゃあぎゃあ高いテンションのまま
食事を済ませました。

 息子はここのぐるぐるウィンナーが大好きで
この日も全部平らげました。

 これから毎週このイルミネーションを見られるなんて
とてもうれしいです。
c0109653_1221871.jpgc0109653_1233251.jpg
[PR]
by itonokun | 2007-11-23 16:53 | 日々の事

妻の仕事?

夫が健康診断票を持ち帰ってきた。
しかも 健康管理室のMさんの愛情あふれるメッセージ付き。
それによると
毎年体脂肪率は要治療ですが、
それに加え今年は肝機能(GPT)、
尿酸値(通風)が上昇している。
それらを下げるには昨年より5キロ増えた体重を
元に戻してください。
最後は 「よろしくお願いします。」という
とてもビジネスライクな終わりかただ。

おいおいおい Mさんよう。
ばかに軽々しく言ってくれるじゃないか。
5キロの体重増やすのにどれだけお金がかかっていると
思っているんだい!

そうじゃなくて。

妻としてはちょっとつらい通信簿。
原因はわかる。

今年に入って禁煙に成功。
食べる量は変わらないし、
今年から昼はお弁当持参だから、
むしろ摂取カロリーは減っていると思う。
 つまり体が正常に働きだしたって事かな。
そう思うと タバコって恐いなぁ。

夫減量大作戦開始。
tukiちゃんのパパは夕食のお弁当を持参することで
10キロ以上減量
kanoさんのご主人はきゃべつダイエットで5キロ減量
はっちゃんのパパもジム通いで筋肉もりもりって言ってたな。

夫減量ラッシュじゃん。
次なる我が夫は何ダイエット?

乞うご期待!!!
[PR]
by itonokun | 2007-11-14 10:16 | 日々の事

金木犀

 朝起きて窓を開けると、
ふんわりと香る金木犀。
どこに木があるのかと、ベランダにでて探してみた。
あったあった。一本だけなのに良く香る。
お花は小さくて地味だけど、香りが強く主張している。

 義母はお花が好きで、
玄関には季節のお花がいつもお客さんを出迎えている。
庭にはお花畑があって、年中お花が咲くように
色々と工夫している。
 夏は毎日草取りをするので、
息子も小さな頃から草むしりを覚え、
今でもしゅぽしゅぽとやる。
子供には草が抜けたときの爽快感と、
同じことの繰り返しが楽しいのかな?

 そんなこんなで、季節を感じる金木犀。
冬がすぐそこまで来たことを教えてくれている。
[PR]
by itonokun | 2007-10-11 11:38 | 日々の事

またまたメロンパン

c0109653_20505540.jpg

 今朝台所で洗い上げをしていると「ママ~」と今にも泣き出しそうな息子の声。聞くとおねしょをしたらしい。涙がこぼれんばかりの瞳(雨降ってるのに!どうするの?え?と言いたげな顔を私がしていたんだろうな)に「大丈夫。私も小さい頃良くおねしょしたよ。今度はがんばろうね」と言うととたんに笑顔に。しかも昼前には雨も上がり晴天に。息子よこんな天気ならどんなに大きな世界地図でも描いておくれ!!
 そして今日は今週唯一予定のない日。スポーツクラブに行きたい気持ちを抑え雑務をこなす。明日のサッカースクール用のメロンパン作り、昨日の洗濯物の片付け、今週の夕食のメニュー作成と買い物等。片付く頃にはお昼過ぎ。結局その後はいつものパターン。6時過ぎまで2時間お外で遊びましたよ。でも今日は8時に床に入った息子がすぐに寝てくれたので、自分の時間ができました。朝が早いせいかいつも一緒に寝てしまうので、こんな時間は貴重です。うれしいな。
 
 今日の夕食 かつおの角煮
          豆腐と青梗菜の中華煮
          息子のみゲキレンジャーカレー
[PR]
by itonokun | 2007-06-11 21:06 | 日々の事