子供の頃とても待ち遠しかった日曜日。主婦となった今そんな日は訪れるのかな?


by itonokun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

play tennis

 勤労感謝の日 朝9時から11時までテニスをしました。
近くの公園で、町営のテニスコートで。
 yuz君の家族もお誘いして総勢7名。

 すんごく久しぶりのテニス。
でも しばらく打ち合っていたらだんだんと
感覚が戻ってきました。
 
 それにしても 早朝(でもないか)テニスは
気持ちがいい。
 思いっきりラケットを振るのでストレスも
がんがん発散できる。
 次の日筋肉痛ひどいかな?なんて心配したけど
たいしたこともなく、翌日にはしっかり風邪を引き
その後の2日間は自宅に缶詰の散々な週末でしたが、
テニスはとにかく楽しかったです。

 次回はもう少しメンバーを増やし、
ゲームをしたいな。
[PR]
by itonokun | 2007-11-26 16:48 | my favorites

時之栖イルミネーション

 20日のサッカースクールの後、皆で食事会をしました。
スクールが終わる頃コーチに
「今日はイルミネーションの点灯式があるから
是非見て行ってください。」と言われたので
まず端から端まで見てみることに。

 初日と思われるのに海外の方を含めすごい人。
どうやら ここは前日まで近くで行われた技能五輪の
選手達の宿舎だったようです。

 普段ではありえないシチュエーションに
子供達の興奮が炸裂し 一時は全員行方不明!

 脇汗かきながら全員確保し目指すレストランに直行。

 意外にすいている店内に安堵し(5時でしたが)
わいわい、ぎゃあぎゃあ高いテンションのまま
食事を済ませました。

 息子はここのぐるぐるウィンナーが大好きで
この日も全部平らげました。

 これから毎週このイルミネーションを見られるなんて
とてもうれしいです。
c0109653_1221871.jpgc0109653_1233251.jpg
[PR]
by itonokun | 2007-11-23 16:53 | 日々の事
 今日は幼稚園の学習発表会の総練習に
お手伝いに行ってきました。

 2日間に分かれて行われる総練習は、
着替えや、舞台の大道具の入れ替え時間などの
確認、当日見ることができない園児達の観覧が目的。
 
 とはいえ私達役員もゆっくり見ることができるので、
うれしいお手伝い。

 うちの子、志願しての馬役。
魔女さんが 「はつかねずみ達よ、馬におなり~」

手をちょこっと前に出し
ピョンピョンと登場すると
場内大爆笑

あの 皆さん 笑うところじゃないですよ。

当日が楽しみです^^
[PR]
by itonokun | 2007-11-20 20:38 | こども

料理教室

 月2回通っているパン教室の先生のご自宅で
お料理を教えてもらいました。
メニューはc0109653_1122948.jpg
チキングリルの白ワインソース
洋ナシのサラダ
まいたけのポタージュ

 どれもとても簡単でしかもおいしい。
先生は色々なお店で修行させているので、
裏技や手の抜きどころがわかっていて、
それらを惜しげもなく伝授してくれる。

 ご主人を10キロのダイエットに成功させた話や、
先生の職歴や、ご主人との馴れ初めなど
興味深い話も伺え、あっという間の三時間でした。
[PR]
by itonokun | 2007-11-19 21:16 | foods

いってきましたTDL

 メンバーはkanoさんacoちゃん、かっぱ、私と息子。
皆とお泊りは久しぶり。最後はつま恋だったかな?

 当日は朝7時の新幹線。
頭が廻らず東海道線のホームと間違え、
朝から猛ダッシュ。いい汗かいた~

 それにしてもクリスマスシーズンの土日のTDLははんぱない。
9時半到着で速攻バズのファストパスを取ったら17:55。夜だよ!
 そんな中のれたアトラクションは次の通り。
 
 カリブの海賊、イッツアスモールワールド、ミクロアドベンチャー、
メリーゴーランド、白雪姫、バズの6つ。がんばったよ~

 食事は昼も夜も早めにとったら、待つこともなくゆっくりできました。

 朝も早かったので早々にホテルに。
疲れた子供達を早く寝かせ、後は大人タイム!と思っていたのに
大興奮で眠れない二人。
結局一緒に寝ちゃったよ。

 翌日はかっぱと別れ、上野動物園でパンダ見物。
それにしても子供は動物が好きだね。
ひとつひとつの見物時間が長い。
 二人の一番人気はこうもりでした。

 その後、東京ミッドタウンでかっぱと待ち合わせ帰路に着きました。

今回の旅は 
息子とacoちゃんがとてもおりこうさんで本当に助かりました。
acoお姉さんには随分助けられましたが、
息子の成長も感じることができました。

 気の置けないメンバー達に
色々と気遣ってもらいながら、
過ごした2日間。
快適に過ごせたのはみんなのおかげだよ。

また 夢の世界に行こうね。
[PR]
by itonokun | 2007-11-19 10:15 | お出掛け

妻の仕事?

夫が健康診断票を持ち帰ってきた。
しかも 健康管理室のMさんの愛情あふれるメッセージ付き。
それによると
毎年体脂肪率は要治療ですが、
それに加え今年は肝機能(GPT)、
尿酸値(通風)が上昇している。
それらを下げるには昨年より5キロ増えた体重を
元に戻してください。
最後は 「よろしくお願いします。」という
とてもビジネスライクな終わりかただ。

おいおいおい Mさんよう。
ばかに軽々しく言ってくれるじゃないか。
5キロの体重増やすのにどれだけお金がかかっていると
思っているんだい!

そうじゃなくて。

妻としてはちょっとつらい通信簿。
原因はわかる。

今年に入って禁煙に成功。
食べる量は変わらないし、
今年から昼はお弁当持参だから、
むしろ摂取カロリーは減っていると思う。
 つまり体が正常に働きだしたって事かな。
そう思うと タバコって恐いなぁ。

夫減量大作戦開始。
tukiちゃんのパパは夕食のお弁当を持参することで
10キロ以上減量
kanoさんのご主人はきゃべつダイエットで5キロ減量
はっちゃんのパパもジム通いで筋肉もりもりって言ってたな。

夫減量ラッシュじゃん。
次なる我が夫は何ダイエット?

乞うご期待!!!
[PR]
by itonokun | 2007-11-14 10:16 | 日々の事

オーラ

 先週木曜に大好きなお寺ヨガに参加してきた。
少し前まで先生がインドに武者修行に行かれていたので、
お土産話も楽しみだななんて思っていた。
 先生がインドで感じたことや体験したことを元に
今までとは少し違ったレッスンになった。

 するとお寺のご住職の奥様が
「先生インドで足の裏に何かされました?」
「足が・・・」「足が・・・」としきりに足を気にしている。

 何?何?と気になっていたら、
レッスン終了後、奥様が先生に
「先生の足の裏からものすごいオーラが出ていて、
座るとそれが炎のようにバアっと先生を包んでいる。」
と言った。
 どうやら先生は一週間のインド生活のほとんどを
裸足で過ごした為、聖地のオーラをたくさん吸収
してきたらしい。吸収しやすい人といおうか。

 っていうか奥様ったら 見える人だったの?
お寺ヨガにお邪魔させていただいて以来、
奥様とお話しするとなぜか涙がこみ上げるのは
奥様に何か見えない力があったせいだったんだね。

 みえないちから
そういえば この前友達にも
私は昔からそういうことを信じる人だよねって言われたな。
 
 私もオーラ吸収したい。
[PR]
by itonokun | 2007-11-13 11:19 | my favorites

スイミング

 スイミング教室に通い始めて早2ヶ月。
気付けば皆勤賞の息子。
 幼稚園のゆーじろー君とグループが一緒なので
楽しくて楽しくて仕方がない様子。
「今日もおれおぼれたぜ!」と毎回威張る。
おぼれることが素晴らしいらしい。

 とにかく、それ程楽しかったはずなのに
朝起きたら「今日はスイミングに行かな~い」と泣き出した。
 先週から息子だけ昇級して、
別のグループになってしまったのが原因。
 好きこそものの上手なれで
楽しさ余って上達してしまった。
 私の目には違いがわからないほどの昇級。

 ここはひとつ心を鬼にして息子を説き伏せた。
これから上手になって昇級していくと
先生ももグループもどんどん変わっていくんだよ。
あーだ こーだ あーだ こーだ。

聞き終わって息子が一言
「がんばったら~アイス~買ってい~い~?」

最初からがんばったらアイス買ってやるって言えば良かった。
朝から疲れるわ。全く。
[PR]
by itonokun | 2007-11-12 23:27 | こども

七五三

 大安吉日の今日三島大社にお参りに行ってきました。
時期も時期だから相当混むなと予想し、
八時半始まりのところ、8時少し前に到着したら1番でした。
 結局8時頃、3組で第一陣としてお祓いしてもらえたので
9時には帰宅。今から何する?ってかんじでした。
 お祓いが終わった頃、仲良しのyu君家族と
偶然会いました。あちらは妹ちゃんが3歳なので
二人一緒にお祓い。yu君のスーツ姿かっこよかったな。
 息子は甥っこのお古のズボンとネクタイに、
コムサで買った黒のベスト姿。
誂えてあげれば良かったなと少し後悔。

 お昼ご飯を食べた後は、近くの公園で三人で野球。
三人だから ピッチャー、バッター、守りなんだけど、
息子は守りが大好きで、飛んできた球を必ずスライディングしてとる。
だからぁ サッカーじゃないんだってばぁと言っても聞かない。

 夕食はお祝いということで清水町の「うな繁」に。
土用のうなぎの日以来4ヶ月ぶり。
まだ時間も早いのに、かなりの人。
うなぎは息子の大好物。いつもは並だけど、
今日は息子のみ上うな重。
うなぎが並より半身多いのだ。
はじめはがつがついってましたが、
そこは4歳児結局2/3位でギブアップ。
残りは私が頂きました。
臭みが全くなく、おタレがくどくなくて、やわらかくて
おいしかったよ!!!

家に着き電気うなぎのまねをする息子。
あのね、世が世なら袴を着なきゃならないのよ。
おズボンもおパンツも全部脱いでお手洗いに行くようじゃ
エラい人にはなれませんよ。
ま親が親だから 期待はしていませんけどね^^

c0109653_144314.jpg

[PR]
by itonokun | 2007-11-11 22:29 | こども

なみだ

 今日も息子はポケモンを観ながら泣いている。
テレビをみて初めて泣いたのは2歳だった。
 しずかちゃんが飼っていた犬が病気で死んでしまい、
生き返るようお願いされたのび太がドラえもんに頼むと言う話。
 その後、今度はのび太が亡くなったおばあちゃんに
会いに行くという話で、二人が抱きつくシーンでは涙がぽろぽろ。
3歳前だから話を理解して泣いているかはわからないけどね。
 
 最近ではドキュメンタリーや再現フィルムが大好きで
見なきゃいいのに うれしいだのかなしいだの泣いている。

 私の母は何があっても絶対に泣かない。
本人も泣くのは大嫌いと言っていた。
二十歳そこそこで嫁ぎ、頑固な祖父、
気付かない祖母、自分中心の父の中
泣き言一つ言わず一生懸命生きてきた。
 
そんな母が私が嫁ぐ日の朝、
突然部屋にやってきてこう言った。
「今まで色々とつらい思いをさせてごめんね・・・」
 
・・・あなたはもっとつらかった事だろう。

その後は言葉にならず 二人で抱き合って号泣した。

生まれてはじめての 最初で最後の母の涙。
 
憎たらしいことを言ってけんかもするけど
 
 母は偉大だな。
[PR]
by itonokun | 2007-11-08 21:28 | こども