子供の頃とても待ち遠しかった日曜日。主婦となった今そんな日は訪れるのかな?


by itonokun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ビーズにはまりそう

 幼稚園の1日手芸教室でハートのチャームを作って以来
ビーズに夢中です。
 同じマンションに住むママがしているネックレスがあまりに素敵で
声を掛けたのがきっかけで、教えてもらったり、材料を買ってもらったりして、
だんだん傾倒していったしだいです。
 
 ミシンと違い静かなので、音を気にせず製作に没頭できます。

ただ肩がこるのが難点ですが・・・
c0109653_19252492.jpg


c0109653_192559100.jpgこんなバッグも作りました
[PR]
by itonokun | 2008-01-29 19:20 | handmade

初雪や・・・

 長泉に引っ越してきて1年半。
初めての雪でございます。
今まで住んでいたところはほとんど雪が積もらないので、
我家では大変な騒ぎでございました。
 高台に住むお友達の家では15センチ以上積もり、
雪かきの為幼稚園を欠席している子もいました。

 去年は暖冬でこんなことなかったけれど、
今年は寒い。
 ガス代も去年より3割り増しでした。
 ふところも寒い!
c0109653_1919231.jpg

[PR]
by itonokun | 2008-01-21 19:14 | 日々の事

お年頃

 先日郵便局で郵貯の書き換えに言ったときの事。
くりーむしちゅうの土田似のおじさんに(以下土)

(土) お客様、お使い道が決まっていないようでしたら、
    定額貯金よりも率の良い商品がございますが。

(私) そうなんですか?

(土) 個人年金なんですけど、老後の準備にいかがでしょうか?

(私) ふ~ん。(それいいじゃん。そっちにしようかな?)

(土) え、え~と。(何かに気付いてちょっとあせった様子)
    ただ、ご加入可能年齢がありまして(そこで初めて私の生年月日を確認)
    45歳からでしたので、まだちょっと先でしたね。
    念のため、パンフレットお渡ししておきますね。
 
  いらんわい!

 新年早々 かなりのダメージ。
 でも女は40歳からって 誰かが言っていた。
 不惑の年。がんばりますよ。
[PR]
by itonokun | 2008-01-13 12:35 | 日々の事

淡島ホテル

 先日初めて淡島ホテルにランチに行きました。
といっても、幼稚園の役員会と新年会を兼ねた食事会。

 どうやらこのホテル会員制で、小学生以下はNG。
それもそのはず、館内は教科書で見たことのある絵画や美術品が
そこかしこに置かれているのです。
 幼稚園の理事長がホテルを作った方とお知り合いのようで、
館内の詳しい説明をしてくれました。
 淡島という国立公園の中に建てられた経緯や、
音楽堂の柱や壁画をイタリアから来た3人の画家が描いた事、
伊豆石、六角石という珍しい石を使っている事などなど。

 お食事もさることながら、レストランから見える景色の素晴らしいこと。
身も心も満たされたランチでした。

 来年度の役員の正式発表があり、監事になりました。007.gif
今年以上に忙しくなりそうですが、気張らずやっていきますよ。
c0109653_14381997.jpg



 
[PR]
by itonokun | 2008-01-11 13:59 | お出掛け

大掃除

 今頃になって大掃除をしています。
毎年年末は実家の家業の手伝いで忙しいので、
それを理由にサボっていましたが、
あんまりにいらないものが多いので
思わず今頃始めてしまった次第です。

 それにしてもなんとかならんかいダンボール君!
そして小さくなった子供服。
数年分のいるようないらないような紙群。

 じゃんじゃんいきました。
気持ちい~^^
とりあえずっていうのはなしにして、
じゃんじゃんじゃんじゃん捨てました。

なんだか家が広くなったよ。

皆さんはもうお済みでしょうか?
一緒にじゃんじゃんしない?
[PR]
by itonokun | 2008-01-09 13:53 | 日々の事

裾野運動公園

 最近公園に行っていないねって話になったので、
今日裾野運動公園に行ってきました。
ここ数日お天気も良かったのでお弁当を持って
はりきって行ったのに、なぜかうす曇り。
さっさむい!
お弁当を食べ終わる頃にはお日様がでてきて暖かくなりましたが・・・
凧揚げ、ローラースライダー、サッカーと公園ライフを満喫し
2時からの藤枝東のサッカー中継に少し遅刻して帰宅。
危なげない試合を横目で見ながら餃子を作りました。
 いつもキャベツをレンジでチンしてから包丁で刻んでいましたが、
今日はキャベツ、ニラ、長ネギを生のままフープロでみじんにし、
良く捏ねて白っぽくなった豚ひきに加えてみたら、
いつもよりさらっとした軽い感じに仕上がって、
三人で45個平らげちゃった。

今日も大満足の一日でした。
[PR]
by itonokun | 2008-01-05 16:23 | お出掛け

初詣 in 三嶋大社

 昨日三時間半かかって帰宅。
夕食はどこもいっぱいで、コンビニ弁当を買って自宅で食べました。
 今日は朝一で大社に初詣。
昨年より家内安全のご祈祷をしています。
その後、恒例のおみくじ。
私と息子は大吉で、夫は吉。
夫はその内容に「流れに身を任せろ」だって、なるようにしかならないって事か・・・。
今年はそれでいくかな。と何かを悟ったようにつぶやいていた。
 私と息子は、がんがんいきますよ~ 今年も!

 午後から御殿場の御胎内温泉に。
最近息子は温泉(大きな浴槽)が大好きで、この日も夫とかなりの長風呂で
そのほとんどを潜って遊んでいたようです。
おかげで帰りの車で熟睡し、5時過ぎから翌日7時まで寝ました。
[PR]
by itonokun | 2008-01-04 16:06 | お出掛け

初日の出

c0109653_1625061.jpg
国安海岸にて 
2年ぶりのご来光。

こいつは春から縁起が良い。
しかし寒かったでございます。
[PR]
by itonokun | 2008-01-01 16:01 | お出掛け