子供の頃とても待ち遠しかった日曜日。主婦となった今そんな日は訪れるのかな?


by itonokun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

なんとかしないと・・・

 幼稚園から帰ってきた息子の
お荷物バッグの中を片付けていたら
なにやら奇妙な物体が・・・
 手にとってみると、
5~6センチほどの髪の毛の束を
ガムテープでくるんだものでした。
 結構な髪の量だったので、
息子に聞こうと振り向いたら
c0109653_9321896.jpg






聞くまでもなかった。

ふきだしたい気持ちを抑え、事実確認。
先生に叱られると思いこっそりやった そうだ。

笑い出したい気持ちを ググっと押さえ、
はさみが目に入ると危ないから
今後はやってはいけないと 諭す。

 息子は以前より前髪の伸びが遅く、
やっとやっと伸びた前髪だったのに・・・・

2週間前の出来事です。
[PR]
by itonokun | 2008-02-29 09:41 | こども

ビーズ

 ネックレス1つとペンダントトップ1つ作りました。
c0109653_1919520.jpg







c0109653_19193597.jpg
[PR]
by itonokun | 2008-02-28 19:17 | handmade
 久しぶりに行ってきました。
幼稚園の役員の部のお疲れさま会。
といっても 二人だけですが・・・
c0109653_1992150.jpg
 コーナーの飾り付けがとってもおしゃれ!
今日は 前菜付きのコースにしてみました。
かきのポタージュスープが濃厚でおいしかったです。
 
c0109653_19124844.jpg
デザートはやっぱり ミルフィーユ^^
好きなんです。
これ。

落ち着いた雰囲気と
おいしいお料理
弾む会話
今日もいました ミスターナイスタイミング。

これ以上の贅沢を望んだら きっと神様に叱られます。

ありがとう。
[PR]
by itonokun | 2008-02-27 19:06 | foods

うれしくない贈り物

昨日 登園許可をもらいに光ヶ丘医院に行ったついでに、
私も数日前からくしゃみ鼻水がでるので薬をもらおうと
診察してもらった。
 熱も金曜日に37度でた位で、軽い風邪だと思っていたら、
なんと私もインフルBに感染していたことが検査により判明。

 でも熱が出たのは1日だけで、その日はぞくぞくするなと思ったけど、
それ以外は軽い風邪程度。
 治療してもしなくても、どちらでも言いと先生が行ったほどなので
たいしたことはない。
 来週末の駿府マラソンまでには元気になりたいと思い、
薬をもらって早く直すことにした。
 
 とはいえインフル感染者。
人ごみの中に入れば さながら細菌テロ。

 オラ~
 オラ~
[PR]
by itonokun | 2008-02-24 12:54 | 日々の事

終演?

 今朝9時半に起きた息子の体温を測ったら36.3度
体温計を2度見。
2回瞬き。
そしてもう一度計る。
36.3度。

 昨日まで8度から9度の間を行ったりきたりの5日間。
 一昨日からせきもひどく、
特に昨夜は布団に入った7時半から9時半過ぎまで
まるで喘息か?と疑うほどの咳き込みよう。

 長泉の24時間無料電話健康相談に2度も電話し、
部屋の加湿、上体を高くするなどの対処法を教えてもらい、
「24時間やってるから何かあったら又電話して」
の心強い言葉に励まされ
ようやく落ち着いた息子を見届け寝たのは11時。

いつになったら治るの?と弱音を吐いたのは昨日の事。
 c0109653_11573162.jpg
なのに あなた。
今朝は ぴんぴんしてるじゃない?
お菓子食べたいっていうから
ワッフル作ったのに いらないって
どーいう事?
 

 熱が下がってから2日経ったら登園許可をもらいにいって
幼稚園復帰は月曜日?
長い!

復活しちゃった息子のありあまるエネルギーを
どうやって発散させればいいんだ。

でもさ
今夜また熱出ちゃったり
私が感染したりしたら・・・・
[PR]
by itonokun | 2008-02-21 12:05 | こども

インフルエンザ

 息子がインフルエンザにかかりました。
B型です。
初めてです。

 金曜の夜中に顔が赤いな~と思って熱を測ったら39.7度。
びっくりして翌日朝一でかかりつけ医にいって
インフルの検査をしたら陰性の結果。
可能性は否定できないと言われたけど、
よかったよかったと思っていたら、
日曜の午後になっても高熱がひかない。
 おかしいなと思いめぐちんママに相談したら、
あ~。それ間違いなくインフルエンザだよ。
発熱して12時間経たないと、反応がでないときがあるんだって との事。

 急いでお休みの日でも診てくれる病院にいって検査したら、
すぐに出ました陽性サイン。
 
 最近週末しか会えないパパとべったり遊んでしまったので、
パパは感染してないか気が気でない様子。
 
 病院から帰って、寝ていたら突然おきだして
ぴくぴくと軽い痙攣をおこし、
さらにパパが話しかけると、
車が頭の上をぶーって走っていったよ
などと 意味不明なことを言い出す始末。

 パパがいてよかったとつくづく思った。
のは良かったが、
明日から3泊してくるよ。
うつるの嫌だし。
 あのね。

私だって嫌ですよ。

今日から木曜まで 子供と二人でひきこもります。
っま さっき二人でガソリンスタンドとシャトレーゼ
行っちゃいましたけど・・・
タミフルと座薬で37度まで下がったもんで 
つい・・・

 
[PR]
by itonokun | 2008-02-18 13:30 | こども

yoga

 今日はyogaの日。
場所を間違えかなりの遅刻。
でも皆さんが笑顔で迎えてくれました。
ホントすみません。 シャンティ シャンティ
 今日は人数が少なかったので ペースも速く
先生の興味深いお話も満載で シャンティシャンティでした。
 
 その後自宅に戻りそのまま45分ラン。
そろそろ本腰入れないとやばいです。
45分でへとへとです。
3月始めのレースに向け、まじめに練習することを誓います!
 それにしても寒かった。
家に着く頃には手がまっかっか。
当日は手袋必須だな。
 
 夕方zooチャンたちが遊びに来てくれました。
お土産がゆずジャムとけしのみ。
 うれしい^^ 何を作ろうかとわくわくちゃう。

 それなのにyouはzooちゃんに意地悪をする。
お風呂で説教しちゃったよ。
ちょうど図書館で借りた絵本
「にじいろのさかな しましまをたすける」が
意地悪をしてしまったさかな達が、
反省して団結して意地悪しちゃった魚を助けるという旬な話を、
寝る前に読んだら途中泣きそうになりながら聞いていたので、
何か感じてくれたらいいんだけど
なんて期待したりして。

 子育ては 一歩進んで二歩下がる。
上がっては突き落とされる。
これでいいのか?と毎日自問自答。

 いつになったら開放されるの-----
[PR]
by itonokun | 2008-02-15 22:19 | my favorites

公園に行きました。

 今日は幼稚園がお休み。
なので仲良しのお友達3家族で上岩崎公園に行きました。

 なのになのに上岩崎公園の遊具が修理中。
仕方なく縄跳びやサッカーで遊びましたが、
風も冷たいので早々に引き上げおにぎりカフェ丸平に。

 大人3人子供5人の最悪の組み合わせ。
お店の人も何かを感じたらしくお蔵の部屋に通してくれました。
c0109653_21365644.jpg
でもでも書の展示物やピアノがあって、
どきどきのランチでした。
途中お手洗いに行った子供達が、
男のお客さんを見ながら「変なおじさん たら 変なおじさん」を大合唱。
一応グループで大うけしてくれてはいましたが、頭を下げ下げ通り抜けました。

お腹いっぱいで超ハイな年中児のパワーが止められないので、
三島の図書館の2階の児童館で発散させることに。
今日は平日で人も少なかったので 思いっきり走り回り、
本も借りて 大満足の1日でした。

思いっきり体を動かしたせいか、けんかもなく私も満足でした。
[PR]
by itonokun | 2008-02-14 21:31 | お出掛け

きゃらめるさん

 zooちゃんママと久しぶりのお出掛け。
目指すは沼津のきゃらめるさん。
ここは古い長屋をほとんどそのままお店にしている
アンティークショップ。
 今日はコサージュ作家さんによるお教室が開かれていました。
そして今日の戦利品。
c0109653_9393730.jpg
ガラスのコップ
クッキー型
上手に飾るセンスもないのに欲しくなっちゃう



c0109653_9425549.jpg
お昼は芝町カフェでカレーランチ
本当は沼津のひねもすさんにいったんだけどお休みで、
昨年新しくできたこのお店に行ってきました。
レンコン入りの辛口カレーおいしかったよ。
なんといっても落ち着いた雰囲気がさいこーでした。

おっと忘れちゃいけない。
その前に沼津港の恵比(エピ)さんでアンパン大量購入!
アンの種類が8つ。
小倉、白アン、うぐいす、抹茶、栗、焼き芋、残り2つ思い出せない!
私は栗が気に入りました。息子は焼き芋。

それにしてもこれらのお店ぜーんぶzooママの紹介。
いつもいろんな事教えてくれてありがと!!!
楽しい長泉生活はあなたのおかげよ。
これからもよろしくね^^
[PR]
by itonokun | 2008-02-13 09:30 | お出掛け

you 5歳になりました

 一日早いですが、お誕生日会(家族3人で)を開きました。
 ケーキはクリスマスのロールケーキのレシピで作りました。
去年はデコキャラでしたが、なんか寂しいなと思ってね。
 
 お誕生日の日は本人のリクエストによる夕食。
鶏のから揚げがいいというので久しぶりに揚げました。
お料理日記によると、前回の鶏のから揚げは
1年前のyouの誕生日・・・・
久しぶりのから揚げをむさぼるようにガツガツ食べる息子を見て
「もっと頻繁に作ってあげたら?」ポツリと夫

 鶏のから揚げだと野菜が摂れないのでなんとなく
敬遠していたんだけど、そうだよね。
 たまには作るよ、これからは。
 
c0109653_19384515.jpg 
以前クリスマスケーキを作ったらあんまり食べてくれなくて、
ケーキは買ったりしていたけど、
高木先生のロールケーキのレシピは子供も夫も良く食べてくれる。
本日も完売しました。

 誕生日プレゼントは100玉そろばん。
数の概念がわかる!!の言葉にひかれ買ってみました。
がんばって ガイネン 理解してね。
[PR]
by itonokun | 2008-02-03 19:26 | こども