子供の頃とても待ち遠しかった日曜日。主婦となった今そんな日は訪れるのかな?


by itonokun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

hibinokoto

 先週は忙しかった。
月、木、金とお昼過ぎまで園絡みの用事。
火はパン教室。
お迎えの後も週3日はお稽古があって、
帰宅後すぐに夕食が食べられるように、
朝息子を幼稚園に送り出す前に、掃除洗濯夕食の準備までこなす。
 その上、週3日息子は弁当を持っていくので大変だけど、
今年から夫の毎日お弁当がなくなったので、それを思うとずいぶん楽だ。

 なんてね。
働いている人や、子供がたくさんいる大家族の人に叱られそうだ。
 
 今日はパソコンする時間が取れてるじゃない。
 
 感謝感謝。
 
 これから3月に向けて役員の仕事がどんどん増えていく。
家事との両立は自信がないけど、マイペースでやっていくよ。
 
そんな決意を初夏の風に乗せる~ ~ 

  
 
 
 
[PR]
by itonokun | 2008-05-19 13:35 | 日々の事

磯遊び in 真鶴岬

 今年もやってきました、この季節。
海水浴の始まる前に、1度、2度毎年行きます。
ここは 昨年に続き2回目。

 駐車場から山道を少し下って行くと、そこは岩場になっていて、 
弁当を食べたり、BQをするには十分なスペースが。
波打ち際付近は息子が遊ぶには丁度いい。
 人も少ないので、周りを気にすることなく楽しめる。
c0109653_1303647.jpg





 
でも一つだけ欠点が・・・
フナムシが団体行動をしているのだ。
近づくと さーっといなくなるのでいいっちゃいいんだけど。
動きが大嫌いなゴキブリににているので困る。

 たくさん遊んで 「あ~ お腹すいた。お弁当食べようか。」
と時計を見たら11時。 遠足の常で お昼は早い。
c0109653_1314781.jpg
たまにはお弁当をアップ。
昨日の筑前煮、たこかにウィンナ(息子希望)、ちーちく、サラダ、おにぎり、甘夏です。
御見苦しくてすみません。
でもすごくおいしんだよ。

 食後にもたっぷり遊んで、そろそろ帰る?となったのが午後1時。
「おれ達って 短気だよね」 ポツリと夫。

 久しぶりの磯遊び、夏の陽気、潮風で 皆お疲れモードなので、
真鶴駅近くの 干物の仁藤で アジの干物や手作りわさび漬けを購入し帰宅しました。
[PR]
by itonokun | 2008-05-18 20:34 | お出掛け

お作法会

 今日は園行事のお作法会。
年長になると日本伝統の食事の作法と洋食のテーブルマナーを教えてもらう。
 というのも 幼稚園の理事長先生が
調理師の学校も経営されていて
食事の作法を重んじていらっしゃるので かな?
 とにかく理事長先生のご自宅にある茶室「翠生庵」で行われました。
 クラス役員の私は そのお手伝いをしてきました。
  c0109653_1349664.jpg
ご飯 : ちらし寿司の上に 錦糸卵、白身のお魚のでんぶ、鶏そぼろ
お吸い物 : そうめん、うずらの卵、三つ葉
向付け : ハンバーグ、出し巻き玉子、マッシュポテト
お抹茶の後にイチゴのシャーベット
 
なんとこれ全部手作りなんです!
白身魚のでんぶとってもいい香りでした!!

 おとなしく理事長先生の説明を聞く子供達をみてちょっと感動。
場の雰囲気もさることながら、お着物姿の理事長先生に
かなり緊張している様子。

 お盆も器も全て漆塗り。
一客うん万円だそうです・・・。
おそそうしないか、こちらも緊張。

 私達も園児と同じものを別室で頂き、片づけをして終了。

理事長先生のお話は、とても興味深く(恥ずかしながらお作法は無知なので)
子供達への気遣いを感じ、心がほわっとなりました。

今日も息子は お箸のだめだめを 口にしています。
「なぶり箸」「涙箸」「迷い箸」・・・・
[PR]
by itonokun | 2008-05-15 13:56 | こども

ヒョンビン

 最近月曜の朝10時から韓国ドラマの
「私の名前はキム サムスン」を楽しみにしている。
 只今14話。
たまたま見たのが11話。それからはまっちゃって。
 冬ソナでさえ 1度も見たことがなかったこの私が
連ドラ録画までして見てしまうこのドラマの魅力とは・・・
 
 主人公が冴えないちょっと太目の30女というところに
共感を覚えたのは間違いないが、
なんといっても その恋人になるであろう男子(ヒョンビン)が素敵。
何度聞いても忘れてしまいそうだし、舌噛みそうな名前だけどね。
 ヨン様に傾倒しているおばちゃんの気持ちが わかっちゃってくやしい。
一昔前のバブル期を彷彿とさせる風貌で、
強気の直球が私の心を貫いていく感じ。
 
 放送が月曜だけで、GWはお休みだったりして、なかなか進まない。
展開が気になって気になって思わずネットで調べちゃったりして。

 今朝はなぜか夢に小池徹平がでてきた。
昨日クイズ番組でウェンツが司会しているのを見たからなのか?
そして またまた徹平ちゃんがかわいいと思っちゃった。

 若かりし頃は 男らしい人がタイプだったので、
なんていうか 年取ったせいか?かわいい感じがいいね。

ウフ ^^

 
[PR]
by itonokun | 2008-05-08 21:10 | 日々の事

上には上が・・・

 GW後半はじいじばあばの待つ自宅に帰省しました。
4日には義母姉妹と各子供の親子23名で浜名湖に潮干狩りに行ってきました。
子供(小学生以下)だけで7名。

いつもはわがままだの手がかかるだの甘えん坊だの
悪く言われっぱなしの息子も、この日は良い子になっちゃった。
 というのも同じくらいの年の男の子で4人兄弟の3番目という子がいて、
その子がなかなか なかなかで、鉄砲玉だし 聞かないし。
 根気良く アサリを探す息子に比べ、
砂遊びをしていたかと思えば、どこかの家族となにやら話をしていたり、
寒くなったから近くの公園で遊ばせたら、仲間を見つけて何時間も帰ってこない。
きっと将来大物になる子ってこういう子なんだろうな。
 どちらが良いとか悪いとかではいけれど、すごく疲れた。

 
こんなに息子が聞き分けの良い子に見えたことはない。
上には上がいるもんだ。 
[PR]
by itonokun | 2008-05-07 14:12 | こども

東京に行ってきました

 GWに2泊3日おのぼりさんツアーを。

宿は夫が常宿にしているビックサイトに程近いホテル。
 初日は東京タワー(途中階段で降りたら次の日大変なことに・・・息子は平気でしたが) → 
テレ朝(息子獲ったど!の浜口が大好きなので) → 銀座(空也のもなかを買おうと思ったら、定休日でした) → 月島(もちろんもんじゃを。)

 二日目は夫仕事で不在の為息子と二人でゆりかもめ一日乗車券を購入し
豊洲(キッザニア朝からすごい人でした) → フジテレビ(息子羞恥心が大好きなので) → 日テレ(色々イベントをやっていて楽しかったです) → ソニーエクスプローラサイエンス

 最終日、私は浅草橋の貴和でビーズを購入。
夫と息子は 上野の国立科学博物館へ。
  
 以前静岡のるくる(科学館)にいって以来、科学館にはまっている息子は、
ソニーや国立科博に大喜びで、なかなか帰ろうとしてくれなくて大変でした。

良く歩き、良く食べ、良く学び。
楽しい黄金週間でした。

  
[PR]
by itonokun | 2008-05-07 12:07 | お出掛け

シェルバッグ

 足掛け2年でやっと完成。
パターンは Peachmadeさんのシェルバッグ
生地は CHECK & STRIPEのブラックリネン
レースのモチーフは tetteさんのハンドメイド市で購入したもの。
予想以上の出来で 大満足 ウフ

c0109653_10592070.jpg


というのも 最近ミシン週間で色々作ったんだけど、私の力不足で仕上りがイマイチで・・・


一応見てみる?

私のガウチョパンツ
c0109653_11255972.jpg
パターンはRick Rackさんの7部丈パンツ
生地は 地元の生地屋で買ったデニム
後ろには ポケットもつけました。



息子用
c0109653_11262268.jpg

パターンは なごみちゃんに頂いたストレートパンツ
生地は以前私のストレッチデニムパンツを作った残りの生地


パターン nootiea go goのストレッチパンツ
生地は 地元の生地屋で買ったストレッチデニム

私のいまどきブラウス
c0109653_11264026.jpg
パターンは
渡部サトさんのときめく黒い服より 
生地はローンのような薄い綿の生地で作りました。


こんな感じです。。。

久々ヒットのシェルバッグ
量産予定でございます。
[PR]
by itonokun | 2008-05-07 11:50 | handmade