子供の頃とても待ち遠しかった日曜日。主婦となった今そんな日は訪れるのかな?


by itonokun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

サッカースクール

 今日は息子がとても楽しみにしているサッカースクールの日です。息子がサッカーをやりたいと言い出したので、園ママに時之栖サッカースクールを紹介され、無料体験に行ったら環境もいいし、平日だけだし、人数も少ないし何より息子が行きたいと言うので、年少の時のクラスメート2人をお誘いし、先月より通っています。(おかげで家の中でサッカーボールを蹴らなくなりました)今日はなでしこちゃんがお休みなのでコーチ1人、生徒2人計三人で行われました。とはいえ仲良しギャング2人組。始まりの挨拶からのぼせています。スタンドから、はらはらしながら見守ります。ほんといつもいつもコーチご迷惑お掛けしてすみません^^ やり始めて1ヶ月程たちましたが、それなりに上達しているのもうれしいです。例えばミニゲームで手を使わないとか。。。頭ではわかっていても慣れないと思わず触っちゃうんですよ。それもかわいいんですけどね。帰りの車でパンやジュースを頂き、お腹いっぱいになったのか家につく頃にはすっかり寝てしまいました。起こしても起きないのでそのまま就寝。明朝が怖いです。何時に起きるのやら・・・とはいえおかげで私の時間ができました。クオカさんの注文もゆっくりできたし。
 
今日の夕食  肉じゃが
          ゴーヤチャンプルー
          大根となめこの味噌汁
[PR]
# by itonokun | 2007-06-12 23:14 | こども

またまたメロンパン

c0109653_20505540.jpg

 今朝台所で洗い上げをしていると「ママ~」と今にも泣き出しそうな息子の声。聞くとおねしょをしたらしい。涙がこぼれんばかりの瞳(雨降ってるのに!どうするの?え?と言いたげな顔を私がしていたんだろうな)に「大丈夫。私も小さい頃良くおねしょしたよ。今度はがんばろうね」と言うととたんに笑顔に。しかも昼前には雨も上がり晴天に。息子よこんな天気ならどんなに大きな世界地図でも描いておくれ!!
 そして今日は今週唯一予定のない日。スポーツクラブに行きたい気持ちを抑え雑務をこなす。明日のサッカースクール用のメロンパン作り、昨日の洗濯物の片付け、今週の夕食のメニュー作成と買い物等。片付く頃にはお昼過ぎ。結局その後はいつものパターン。6時過ぎまで2時間お外で遊びましたよ。でも今日は8時に床に入った息子がすぐに寝てくれたので、自分の時間ができました。朝が早いせいかいつも一緒に寝てしまうので、こんな時間は貴重です。うれしいな。
 
 今日の夕食 かつおの角煮
          豆腐と青梗菜の中華煮
          息子のみゲキレンジャーカレー
[PR]
# by itonokun | 2007-06-11 21:06 | 日々の事

たこやき

 今日は朝から雨と雷。することもないからと夫はお昼まで仕事に出かける。昼過ぎに一緒に残り物で作った炒飯を食べ、午後から買い物に出かける。まずは昨日捕まえたクワガタの飼育ケース。カブトムシが成虫になった場合に備え、大きめを購入。その後、桃沢自然公園に土を探しに行くことに。いざ着いてみると息子がすっかり就寝中。一緒に採取しないとうるさいので、起きるまで駐車場で夫婦二人でまずテニス。久しぶりだったけど感覚が戻ったところで、次は軟式のキャッチボール。こちらは公園でよくやるので感覚もなにもないが、手加減無しで投げるので手のひらが痛い。1時間程たったところで、場所を替えキャンプ場で息子を起こし土を探してみたがなかなか見つからない。仕方なく駿河平の公園に戻りやっと手ごろな土を見つけ飼育ケースに採取。その後スーパーのお米屋さんで米を6分に精米してもらい帰宅。
 夕食のたこ焼き作りを始める。レシピはお友達に教えてもらったレシピ。これが中はトロッ、外はかりっでめちゃウマなのです。ちなみにレシピは
  
c0109653_14174194.jpg

   テーブルの上が汚くてすみません。
   でも おいしそうでしょ!
タネ  小麦粉(薄力粉)340cc (約160g)
     片栗粉  15cc (8g)
     水     800cc
     玉子    M1個
     本だし   小さじ半分
     味の素   3振り    です。
 具   たこ    80グラム
     天かす   60グラム
     細ねぎ   10本
     紅しょうが  適量  です。
     具はいつも適当ですが、タネだけは計量します。

 我が家は粉物が大好きで、お好み焼きも良く作ります。たくさん作って冷凍しお弁当や私のお昼ご飯用にしています。ちなみに野菜嫌いの息子の具はどちらもコーンとウインナーです。
[PR]
# by itonokun | 2007-06-10 19:43 | foods

さくらんぼ狩り

本日のコース
さくらんぼ狩り→ほったらかし湯→魚河岸寿司


c0109653_1921192.jpg
 朝8時前にお弁当を持って出発!土砂降りの中、めざすさくらんぼ農園に迷いながら10時に到着。制限時間40分。1本勝負!!がんばりましたぁ。いくつ食べたか不明ですが、とにかくたくさん食べました。たぶん今まで三十年以上生きてきて食べたさくらんぼを上回る数だったよ。そんな中でとても甘い木があったので、何の種類か農園の人に尋ねると、佐藤錦との答え。やっぱりね。他の種類とは一味も二味も違います。とにかくもぎたてはおいしかったです。




c0109653_19223053.jpg
 次は人気のほったらかし湯。以前彦麻呂が出ていた旅番組で見たことがあって行ってみたいなと思っていました。お昼近くだったけど駐車場は関東圏の車でいっぱいでした。小雨のなかどちらの湯に入るか検討、「あっちの湯」に決めました。こちらのほうが広く新しいく景色もいいようです。先程まで降っていた雨も温泉に入る頃には上がり、露天風呂から見える甲府盆地の景色は最高でした。泉質もさらっとしていて臭いもなく、とても気持ちよかった。その後売店で揚げ玉子(温泉玉子のフライ)、蒸しとうもろこしを購入し、持って行ったパン、サラダ、コーヒーで昼食。揚げ玉子は作り置きで冷めていたのが残念でしたが、塩味が利いておいしかったです。

 その後、富士吉田の道の駅によっておいしい湧き水を飲んで帰路に着きました。
途中息子が夕食は食べて帰る!かっぱ寿司がいい!と言い出したので、日本初の廻る寿司屋魚河岸寿司に寄りました。こちらもまだ5時前だというのにお客さんが並んでいました。土曜恒例まぐろの重さ当てクイズにはみごと外れましたが、さばきたての中落ちの手巻きはサイコーでした。ちなみに息子は廻るすし屋ではかんぴょう巻きしか食べられません。かっぱだと大好きな麺類やデザートが豊富なんですが・・・

 そういえば今朝家族3人朝5時起床(目覚ましなしです)で、マンション上階の玄関で早朝クワガタが見つかったんだってと話していたら、夫が新聞を取りに行った際になんとクワガタを発見!メスでしたが息子はとても嬉しかったらしく、一日中遊んで(いびって)ました。
[PR]
# by itonokun | 2007-06-09 19:38 | お出掛け

下弦の月

 今日は週に一度のヨーガのレッスンの日でした。
今の先生のレッスンを始めて8ヶ月、体系もさることながら考え方も変わったように思います。
今の自分を受け止める、他人と比べない等、やっと先生のおっしゃっていることがわかってきたような感じです。はじめのうちはがんばりすぎて翌日筋肉痛にみまわれることもしばしばでしたが、最近ではそんなことも少なくなってきました。そして今は下弦の月、眠りやすい時期だそうです。どうりで昨日は8時就寝、その前は7時半(また別の問題?)体のリズムも月の満ち欠けに合ってきているような・・・ 

 明日の朝用にくるみレーズンパンをHBで焼きました。
 夕食はカレー。我が家ではカレーはほぼ金曜と決まっています。なぜなら翌朝パンでカレーをすくって食べるカレーパンが定番だからです。そして野菜嫌いの息子が野菜を食べる数少ないメニューなのでここぞとばかりに色々な野菜を入れます。トマト、キャベツ、もやし、切り干し大根などです。息子も私もお替り+カレーのみお替りで大満足でした。
[PR]
# by itonokun | 2007-06-08 18:41 | my favorites

メロンパン

c0109653_19225940.jpg

 今日は我が家でzooママとメロンパンを作りました。
普段からお世話になっているお隣のマンションのママです。
メロンパンはクッキー生地も作らないといけないので面倒くさいかな?と敬遠されがちですが、基本はバターロールで、クッキー生地も混ぜるだけなので、案外簡単にできるんです。
 今日は他にHBで大好きなくるみレーズンパンとご自慢のスープメーカー「菜食元気」にてコーンスープを作り、お昼に頂きました。
 パン作りは、発酵など手の空く時間も多いので、たくさんの深いお話をしました。
皆見えないところで悩みを抱え、がんばっているんだね。私はいつも愚痴をこぼしてしまうので、そういうことをあまり口に出さない人をとても尊敬してしまいます。

 幼稚園から帰った息子が、メロンパンを頬張り昨日おたまじゃくしを見つけた田んぼに行くと言い出したのでまたまた行ってきました。しばらくすると小雨が降ってきたので早々に引き上げました。


今日の夕食
   野菜たっぷり炒飯
[PR]
# by itonokun | 2007-06-07 19:23 | foods

おたまじゃくし

 いや~ 久々の更新です。

 降園後の息子と、徒歩にて近所を散歩。
田植えが終わった田んぼを覗いていたら、見つけましたおたまじゃくし。
去年はたくさん捕まえて、あしが生え尻尾がなくなる過程を観察したなあ。。。 
 今年はかぶとの幼虫が5匹もいるんだから、飼うなんて言わないでね。

 昨夜は園ママ懇親ソフトバレーボール大会の疲れからか、
子供と一緒に7時半にマジ寝。。。
 夜中の12時に炊飯器のセットを忘れたことに気づき、寝ぼけ眼で
お米を研ぎそのまま朝まで寝ちゃいました。
 ということで、今日は目覚ましをまたずして5時に起床!

 朝の支度の前に、まったりしようかなーーー?と思ったら、昨夜何時に帰宅したのかわからない夫が早々と起きだして来た。 おいっ!

 仕方なく夫のお弁当、息子のお弁当、朝食を作り6時前にに食べ始める。
何で朝から「一週間で何回6時前に朝食を食べることができるか大会」に
参加しなくちゃいけないんだぁ。 (そんな大会ありません)

 そして昨日の疲れを癒そうと スポーツクラブで軽く汗を流す。
今日は早く帰るよと言っていた夫は いまだ帰らず。

そんな一日でした。

本日の夕食
 鮭のホイル焼き(たまねぎ、人参、しめじ、ピーマン入り)
 ニラと玉子の炒め物
 きゅうり(からし味噌添え)


 

 
[PR]
# by itonokun | 2007-06-06 22:29 | こども

バブーシュカ

c0109653_19575158.jpg















Nana Toneさんのサイトを見ていたら、かわいいバブーシュカをみつけました。どうしても作りたくなって、まねして作ってみました。 編み方はインターネットで初めてでも大丈夫的なサイトを見つけ、似たような編み方のものをつなぎ合わせてみました。
 子供用なので試しに息子にかぶせたら一瞬ではずされてしまい、仕方なく自分でかぶってみましたが・・・ 小さくてはまりません。 早く完成させて、昨年末に女児を出産したお友達にあげたいんだけど。。。

 今日もやっぱり駐車場で遊びたいと言い出した息子。はいはい。行きましょう行きましょう。しかし寒い!風が冷たい!!今日は短めで勘弁してもらいました。
 5時半に夕食(トマト煮込みハンバーグ)を食べて、食べ過ぎてお腹が痛いと言い出し、そのまま横になって6時に寝てしまいました。早っ! 朝まで寝てくれることを祈る。
[PR]
# by itonokun | 2007-01-31 20:29 | handmade

おいしい水

 先週末ぶらりと立ち寄ったデパートの物産展で、「ひむか」焼石という石を購入しました。
これを水道水に入れて三日おくと なななんと弱アルカリ性のイオン水になる!という代物です。以前より浄水器が欲しい物リストの上位にありながら、なかなか購入する機会がなく、今に至ってしまったので渡りに船って事?で お買い上げです^^

 そして今日はその三日目。
水道水と出来上がった水を二つ並べて飲み比べてみました。
確かに水道水特有の匂いがしません。水がまろやかになるという事でしたが、それはわかりません。でも体に吸収されやすくなるということなのでしばらく飲んでみようと思います。
が、一度にできる量が1ℓで、次回作成の為に三分の一残さないといけないので、結局正味0.7ℓしか飲めません。 もうひとつ買えばよかった。。。 次回の物産展までがまんするかな。

 今日も息子は幼稚園から帰っておやつを食べた後「お外で遊ぶ」と言い出し、4時から5時半までマンションの駐車場で遊んでました。
 上は小学三年生から下は年少まで総勢12名程でわいわいやってました。
子供達は走り回っているから「暑い!」なんて言っているけど、親たちは寒いんだな。
毎日こんな調子なので、先週から鼻風邪が治りません。
明日はお外で遊ばないよなんて言ってるけど・・・
[PR]
# by itonokun | 2007-01-30 22:01

はじめまして

 親子3人の日常を書きとめておきたくて、ブログを始めました。
普通の毎日に誰かが共感してくれたら、うれしいです。
何より続くかが心配なんですが・・・・
[PR]
# by itonokun | 2007-01-29 11:28