子供の頃とても待ち遠しかった日曜日。主婦となった今そんな日は訪れるのかな?


by itonokun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
c0109653_18524275.jpg






我が家のアイドル レヴィちゃんが今日死んじゃった。
17歳の大往生。

つい数ヶ月前の散歩の時、ぐずって歩かなくなった息子を
交差点の手前で立ち止まって待っていてくれたね。

私が嫁いできた時、なかなか私を認めてくれなくて、
帰宅するたびに 何時だろうとほえ続けたけど、
息子にはずっとやさしかった。
あなたのおかげで 息子は動物が大好きです。

息子にとって 初めての身近で大切な存在の死。
ショックかな?と思いどう伝えようかと悩んだけど、
案外簡単に受け止めてくれた。

数ヶ月前から帰省のたびにこれが最後かもね
って言ってたけど、
先週末が本当に本当のお別れになるなんて・・・

いっぱい触って、いっぱいさよならしとけば良かった。

いっぱいいっぱい
ありがとう
レヴィちゃん
[PR]
# by itonokun | 2009-07-17 19:12 | 日々の事

おがさわら~!

 c0109653_113835.jpg

 視線の先は、ラミちゃんですが、
息子は大の小笠原のファン。

 GWに東京DOMEに観戦に行った時、
小学男児のほとんどが おがTを着ていたのには驚いたな。

 インフィールドフライの意味は理解してないと思うけど、
大概のルールや流れは分かってます。

 試合のある日を対戦表で確認し、
BSで試合を観戦し、
更に知らない選手は選手名鑑で確認します。

巨人が負けていると、
怒りながら、時に泣きながら布団に入り、

勝っているとご機嫌で床につきます。

翌朝は まず新聞で他球団の勝敗、打率表等をチェックし、
その後のTV番組のスポーツニュースで一喜一憂します。

徳光か!
[PR]
# by itonokun | 2009-07-13 11:56 | お出掛け

ギャザーバッグ

 6月に役員の引継ぎも無事終わり、
心と時間にやっと余裕がでてきたので、

ちくちくを少しづつはじめました。

c0109653_1122463.jpg
随分前にリックラックで購入した麻デニム
やっと形になりました。

作り出したら楽しくて全部で4つつくりました 



c0109653_11232518.jpg
義姉にD&Dのトートと同じ形でバッグを作って!とキャス似の花柄布を渡されたので、

1枚じゃ薄いかな?と思い下部に綿麻を足して作ってみました^^

布が余ったので移動ポケットとシュシュも作ってみたよ。


 週末に帰省した際に 全てお嫁にいきました。

今度は自分用も作ろう。
[PR]
# by itonokun | 2009-07-13 11:35 | handmade

子供も色々あるみたい。

 やめてよ~
 できないよ~
 おれ しんじゃうよ~

明け方 衝撃的な息子の寝言で目が覚めた。
珍しく夫も気が付いた。

寝言っていうより うなされてたってかんじで、
その後も 何度か大きな声を出していた。

朝 夫が「夜うなされてたぞ。 覚えてるか?」って聞いたら 
「知らない」って言ってたけど。

夢はね いやな事を忘れるために見るんだよ。
私が言ったら

うん てうなずいて。

いつもの朝がはじまった。

楽しいだけの小学校生活だと思っていたけど、
いろいろあったんだね。

がんばれ!
ピカピカの1年生!!



 
[PR]
# by itonokun | 2009-05-01 09:37 | こども

いまどきの謝恩会事情

 私たちが謝恩会の担当に任命されたのはおととしの12月。
それから 1年以上、悩み、考え、最後の1ヶ月は謝恩会一色の日々を送り、
私達なりのすばらしい会を開催できたこと、
私たちのわがままについてきてくれた保護者の方々、
どうもどうも ありがとうございました。

 右も左もわからないまま、会場選び、アトラクション、記念品
最後にはタイムカプセルまで 色々なことを決めましたが、
他の幼稚園はどんなことをしているの?って思って
インターネットで調べても、情報がいまいちだったので、

私たちの謝恩会のお話できるところを
少しずつ紹介していきたいと思います。

きっといると思うんだ、これで悩んでる人・・・


今は次年度の役員さんに引継ぎをしているところなので、
それが終わったらゆっくりね。
[PR]
# by itonokun | 2009-03-29 16:51 | 幼稚園の謝恩会

卒園式

 とうとうこの日がやってきてしまいました。

息子は、年少の2学期から2年半、
私にとっては役員となった年中から2年間、
本当にお世話になりました。

 特に年長になってからは
役員として数々の行事のお手伝いで
園児たちと長い時間を過ごしてきた。


だから卒園式に出席しても
息子だけではなく たくさんの園児たちとの思い出が
わぁっとよみがえってきた。

おそらく 総練習で厳しく指導された園児たちは
今まで見た中で一番大きなご返事だったし、
きちきちと歩く姿には 本当に感動した。

感謝の気持ちでいっぱいの卒園式でした。
 

 それにしても 『さよならぼくたちの幼稚園』って
ほんと泣けるよね~
[PR]
# by itonokun | 2009-03-29 16:34 | こども

もうすぐ 卒園

 今日は幼稚園最後のお弁当。
息子は野菜きらい、卵きらいなので、
三大おかずの、卵焼き、プチトマト、ブロッコリーNGで
毎回地味なお弁当だったな。
最後だからと写真まで撮ったけど、
「え~ 野菜少なっ!」って声が聞こえそうなので
画像なしです。

 息子と手を繋ぎ園舎まで連れて行くのもあとわずか。
いつまで 息子から手を伸ばしてくるのだろう。
いつまで 息子と一緒のお布団で寝るんだろう。
いつまで お買い物に付き合ってくれるのだろう。

 思えば少し前まで
いつになったら 自分で着替えが出来るのだろう。
いつになったら ひとりで片付けが出来るのだろう。
いつになったら・・・
と ずっとあせって子育てしてきた。

 でもなんとかなるもんだって、今頃気づいたって事?

卒園まであと1週間。
毎日ぎゅっと握っていくよ。


 



 
[PR]
# by itonokun | 2009-03-11 10:45 | こども

今度は何を・・・

 というわけで
今朝早く 息子はスキー合宿に出かけていった。

 昨日から
「いい?これは2日目のスキーの服」
だの
「お風呂に行くときは これとこれ持っていってね」
だの 
なんだの かんだの

出掛けるまで ずーーーと 教えていたのに、
わかったのか、わかってないのか。

すみません、先生。 よろしくです。

ちなみに、前回の夏合宿のお土産は

c0109653_12414158.jpg
自分用みたいだったけど
もっこりんごタオルと
八方尾根の花 っていう 
渋いハンドブックだった。


さて
今回は何を買ってくるのか。
ちょっと 楽しみ。
[PR]
# by itonokun | 2008-12-26 12:47 | こども

クリスマスの約束

 昨夜放送された クリスマス恒例の小田和正のコンサートを
さっき一人で観た。

 一人でっていうのが ポイント。
息子は今日からスキー合宿でいないから。

さよなら や
生まれくる子供たちの為に などの
なつかしソングを口ずさんでいたら
言葉にならない で涙が溢れ出てきた。
一人なので ごうごうと泣いた。

あなたにあえてほんとうによかった
うれしくて うれしくて ことばにならない

重い・・・

思春期から 出口の見えない長いトンネルで
行き先を見失い
迷い 間違え まわり道をして
今 やっとこの上ない幸せを感じている。

今になって この歌詞の意味がなんとなく理解できた気がする 

あなたに会えて本当に良かったと思える人たちがいて
そんなことを思う自分がいる。

だから 幸せなんだね
[PR]
# by itonokun | 2008-12-26 12:32 | 日々の事

かりんの蜂蜜漬け

最近漬けました。
c0109653_10571693.jpg






かりんのはちみつ漬け。
せきやのどの痛みに効くそうです。
少し前 体調を崩した私を気遣って
同じマンションのママに頂いたかりんの蜂蜜漬けが
とってもおいしくて、
そしたらちょうど かりんの収穫時期だったので、
私もまねして漬けてみました。
2~3ヶ月で できるんだって。

そういえば 今年は栗の渋皮煮にも挑戦しました。
初めてでしたが とってもおいしくできました。
小瓶に詰め 冷蔵庫に隠して
一人で コソコソ食べてます。

秋だね~
[PR]
# by itonokun | 2008-10-28 11:04 | foods