子供の頃とても待ち遠しかった日曜日。主婦となった今そんな日は訪れるのかな?


by itonokun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

中耳炎

 月曜日 念の為耳鼻科に行っったら
やっぱり中耳炎でした。

スイミングの進級テストが先週で良かった。
今週はサッカーもスポーツ教室もお休みしてゆっくりしよう。

 きっと ストレス溜まるだろうな。

 動き回ってなんぼの人だから・・・・

週末の三連休 どうなるかな・・・
[PR]
# by itonokun | 2008-10-28 10:51 | こども
 先週末 一泊で行って参りました。

今回は御殿場ととても近いので朝はゆっくり出発。
最後は自衛隊の敷地に迷い込み
「今から戦車が通るから 危ないよ」といわれ
ビビリながらバックし なんとか11時に到着。

テントの設営も1時間で終了し なんだか調子がいいぞ。
ここも フリーサイトで 広い芝生なので
夕食の準備まで 息子の気の済むまで遊ぶ。
c0109653_1042046.jpg





 
ここはわりとこじんまりとしたキャンプ場で 水周りも清潔で私的に好きな感じ。
息子的にも 私たちと同じく1年目キャンパーの子供たち(1年生と3歳兄弟)と
とっても仲良くなって 楽しいキャンプだったようだ。
かえるやこおろぎなどを捕まえては 
可愛がっているのか いびっているのかわからない愛情で
わいわいがやがや。おかげで私たちもゆっくりできました。
 そんな中、ただ一つ問題点が・・・・・
前述の通り、自衛隊が目と鼻の先なので、演習がとてもうるさい。
爆弾の音というか 心臓に響く振動、戦車や飛行機の走る音が
朝6時位から 夕方6時くらいまで、昼食を除き ずーーと続いていた。
次回ここへ来るときは 演習日を確認してからにしよう。

 寒さを覚悟してきたんだけど 風も無くとても暖かかった。
なので 夜も寝るまでずーーっと遊び続けて疲れがでたのか
夜中に 息子が耳が痛いといいだして。
 激痛でもないようなので 何とかがまんしてもらったら、
翌朝には 痛みも消えた様子。
翌日行く予定だった 温泉はあきらめることにした。

夜露が結構ひどかったので よく乾かしてからテントを撤収!とおもったら
突然のザーザー雨。。。。。。
撤収時の雨って 一番サイアク。。。
でも 通り雨だったようで 1時間ほどで 晴れ間が見えてきた。

とりあえず 乾かせるだけ乾かして、
11時頃 キャンプ場を後にした。
お昼は 前から気になっていた「魚啓」でランチ。
c0109653_10253273.jpg
 





隣の席の方が うわさのかき揚げ定食を頼んでいたので 
1枚パチリ。 テレビで観た通りのデカさだった。
店内はお昼前なのに ほとんど満席で
店を出る頃には 何人か並んでいました。
何を頼んでも大盛りで 味も濃いめで 満足満足。

帰りに 裾野ヘルシーパークの足湯であったまってから帰宅。
なんだかとても疲れたけど とても楽しいキャンプでした。

キャンプメニュー
c0109653_10382111.jpg






1日目 昼 パスタ(ソースはレトルト)
     夕 豚汁
       BBQ  奮発して 殻付きサザエ、ホタテ
                 (ビッグ富士で購入ですが・・・)
           子持ちししゃも、 ステーキ用牛肉、野菜
       ご飯を炊きました

2日目 朝 パパ自慢のトラメジーノでベーコンエッグ(息子大絶賛)
        食パン  
        サラダ
[PR]
# by itonokun | 2008-10-28 10:49 | キャンプ

うれしい誤算

「だってしょうがないじゃん! 天気図では雨なんだから。」
そんな良純の叫びが聞こえてきそうな 良いお天気。

 今日は三島大社までの 歩け歩け遠足。
雨で延期かな?なんてあきらめていたから
ほっと 一安心。
行くのは午前中なので お天気ももってくれるでしょう。
長い道のりだから 先生の言うことをよお~く聞いて
思いっきり楽しんできてね!と息子を送り出した。 

 昨日 またまたダンボールが送られてきた。
中身は炭だ。がっつり入って重い、しかもうちわまで買っている。
火バサミも 着火材も。

前回のキャンプで色々教えてくれた先輩キャンパーの言葉が
よみがえってくる。

女の人は 合理化してだんだん荷物が減っていくけど、
男の人は どんどん荷物が増えていくんだよ・・・・・・

わかるわ~

これからは買う前に相談して!!
[PR]
# by itonokun | 2008-10-23 09:21 | 日々の事

朝霧ジャンボリー

 10月11、12日はじめてのファミリーキャンプ。
前日の雨も上がり、気持ちのよいお天気でした。
c0109653_10534575.jpg
 





11時にキャンプ場到着。
前回のキャンプ場と違い、こちらはフリーサイトだったので
あちこち探し回ってやっと本日お泊りの場所を決定。

コールマンの熱い店員さんにテント20分、タープ30分
初心者でも夫婦で1時間もあれば設営できますよ~
と言われたのに、2時間くらい掛かったんじゃないかい?! おい!! 店員さんよう!!!
c0109653_10542894.jpg







その間 ひとり遊びに飽きた息子は 一緒に遊ぼうを連発。
遊んであげたいけどね~  ちょおっと待っててね~ 一人で遊んどけ!!
お昼先に食べといて良かったわ。

 夕食はBBQ
     ラタトュユ
      持参のおにぎり
 
 朝食は 昨晩のラタトュユ
      トラメジーノで作ったハムチーズサンド
                   チョコバナナサンド

ほとんどの食材は下処理をしてジップロックに入れていったので、
とっても楽チンでした。
 
 息子のシュラフは0度までOKなんだけど
大人のは10度までだったので 夜はとても寒かった。
風も結構吹いたので、葉の揺れる音が気になって・・・
季節によっていろいろあるんだな。

炊事場でお話した小学生男児のママはキャンプ暦が長いようで
いろいろな事を教えてくれました。

帰りには恒例の温泉によって 帰宅。

今週末は御殿場に行ってきます。
寒そうだね。
[PR]
# by itonokun | 2008-10-21 14:38 | キャンプ
新しく我が家の趣味に加えられた キャンプ。

9月の初旬、kanoさん AIaiさんファミリーに誘われて
富士宮に一泊のキャンプに行ったら、だんながはまっちゃって。
SWENやアウトレットのアウトドア用品のお店に足繁く通い、
とりあえず必要なものを買い揃えた。

はいいが、
あいにく我が家にはそれらを収納する場所がない。
仕方なく息子の部屋にダンボールごと どか!どか!

片付け途中の衣類、キャンプ用品で
息子の部屋は部屋ではなく納戸に・・・

すまん 息子。
もうしばらくがまんしてくれ。

もうしばらく。
[PR]
# by itonokun | 2008-09-30 11:49 | my favorites

長引く 長引く

 今日も雨。
 
 急に涼しくなったので、長袖を出すついでに
衣替えもしちゃえ!っと思ったのは昨日。
 箪笥の中の夏服と、 
クローゼットの奥の衣装ケースの冬服を両方出したところで
気がついた。
・・・雨の日だと夏服しまうのやだな・・・
・・・湿気そうだし・・・
・・・冬服だって箪笥に入れる前に一度干したり、洗ったりしたい・・・
っていうか この先数日雨模様。
どうする?この山盛りの夏服と冬服!!!

 仕方なく今日敢行。
子供服って 季節の変わり目で全て買い替えの年と
去年の服がそのまんま使える年が、交互にやってくる。

昨年が買い替えの年で、100から110になったので、
今年はすんなりと箪笥に収まった。

 幼稚園の夏服も今日が最後。
小学校は私服だから、ほんとにほんとに今日が最後。
来年からは同級生の弟ちゃんが 
息子に代わって着てくれる事になっている。
朝そんな話をしながら着替えをしたら、
しんみりしちゃって朝から二人で涙目。

しんみりしている場合ではない。
残った夏服はどうする?

やっぱり晴れた日に片付けようかな^^
[PR]
# by itonokun | 2008-09-30 11:34 | 日々の事

親離れ 子離れ

 今朝早く、息子が夏季合宿に出かけていきました。
幼稚園のスポーツ教室主催の白馬二泊三日。
 息子の通う幼稚園の年長児、OBの中学生までと
今年から近隣の幼稚園の年長児総勢90名。

 はじめ息子が参加したいと言い出した時、
どうしようかと悩みました。
というのも 一人っ子の息子は普段からなんでもかんでも人任せ。
 こんなんで 行けるかしら?と不安に思っていたら、
「きっと 一回り大きく成長して帰ってくるさ」の夫の一言で
参加を決めました。

 早々にバスに乗り込んだ息子を 外から見たら
お友達ととても楽しそうに話をしていて、
私の顔をみるなり 早く帰れ!見るな!のバッテンマーク。

 そうね、子離れしていないのは 私の方だったんだね。

 今も あれこれ心配だけど、
帰ってきた時の姿を想像して、待っているからね。

 楽しい思い出たくさん作ってきてね。 
 
[PR]
# by itonokun | 2008-07-27 11:20 | こども

高校野球

 三連休の初日 高校野球観戦に行ってきました。
今年はこれが二回目。

 前回は第三試合だった為、予定時刻より遅れに遅れて始まったので
最後まで観戦できませんでしたが、今回は第一試合。
定刻通り10時プレイボール。
とても良い天気だったので、暑い暑い・・・

 夫の母校、甥っ子が通っている高校なので、
応援にも身が入るし、とても楽しかった。

 ただ残念なのが逆転ホームランを打ったとき、
息子がカキ氷のカップを前の席に倒してしまい、謝っていたので
その瞬間を見ることが出来ませんでした。
 本当 心残りだわ・・・

 試合の後の校歌斉唱の時、
OBや地元にファンの多いこの高校は、
普通のおじちゃんが 姿勢を正して一緒に歌っています。
歴史感じるわ~
c0109653_1338327.jpg
[PR]
# by itonokun | 2008-07-20 13:36 | お出掛け

天文台

 日曜日は息子の合宿訓練の買い物の予定でしたが、
あんまりお天気が良いので、久しぶりに函南の高源寺さんに行ってきました。
 お目当てはポニーのムーミンちゃん。
前回お邪魔した時、とても大きいヒラタクワガタを頂いたので1年ぶりです。
c0109653_1357260.jpg
あいにく地区のお祭りがあったため、皆さんお留守だったので
持参した人参をあげて帰ってきました。

 
 

以前にもお話しましたが、そこは文化的な音はまったくしません。
川の流れと虫や鳥の鳴き声と・・・
 田んぼには、カニやおたまじゃくしがいる。


見上げる空が 違うんだよね。


 お昼は お寺の先にある 月光天文台の公園でお弁当を食べました。
 
 ここは天体望遠鏡やプラネタリウムのほか、手作りの日時計や
おもしろ振り子などがそこかしこにあって、結構楽しかっったです。

 今度はプラネタリウムの上映時間に合わせて改めて行こうかな。

 とにかく暑い一日でした。
[PR]
# by itonokun | 2008-07-16 14:13 | お出掛け

なんか うれしいな~

今朝 ふと玄関をみたら、靴がきれいに並んでいた。

 その訳は・・・ また来週! なんてね^^

 その訳は、一昨日作った息子のお手伝表。
その日 お友達のyuz君の家に遊びに行った際、
ママお手製のお手伝い表がとても気に入り、
帰宅後すぐに同じようなものを作ったのです。

 内容はお手伝いを一つする事に丸をつけるというもの。

お手伝いの内訳は
 1.家族全員の靴を揃える
 2.家族全員のお箸を並べる
 3.食べ終わったお皿を台所に下げる
 4.朝、幼稚園のお支度を自分でする
 5.幼稚園から帰ってきたら、かばんやお荷物バッグの中を片付ける

以上5項目 全てひらがなで。
  
 いくら口で言っても聞かなかった事を、
自分から行い、涼しい顔で丸をつける。
 
なんて素晴らしい!!!

ま いつまで続くかわかりませんが、マス目が60個(多!)あるんで、
それまでは がんばって欲しいもんだ。(現在8個)

は~ 

もうすぐ夏休みか~



 
[PR]
# by itonokun | 2008-07-10 10:32 | こども